2020/04/04 すがすがしさ

本日は、二十四節気の一つ「清明」です。この時期は、桜をはじめとして多くの花が咲き誇ります。万物がすがすがしく明るい様子を意味します。
「すがすがしい」は「清々しい」と表記しますが、「清」の文字には「澄みきっている」や「けがれがない」という意味があります。動物や植物の命が、誕生を経て成長に至るこの季節の躍動感には、一種のけがれのなさを感じるものです。
「澄みきっていてけがれがない」状態は、春先だけの代名詞ではありません。空気が澄んでいるという点では、早朝も清々しく、澄んだ水が流れる渓谷なども、清々しい場所といえます。
また「清」の文字には「きれいに整理された様」や「簡素でけじめがある様」という意味もあります。整理整頓と清掃の行き届いた職場や、整然と建つ神社や寺院などでも、清々しい空気を感じることができます。
大自然が作り出す「清々しさ」だけではなく、人が作り出す「清々しさ」にも着目し、意識的にきれいに整理した空間を生み出してみてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆さわやかな環境作りを意識しましよう

まずこの本の内容を整理したらいかがでしょうか。
倫理の17カ条wを柱にしているのは分かりますが、書いてある内容が思いつきも甚だしいと思いませんか? 倫理研究所の方がこれを見ましたら著者の方に伝えてやって下さい。

1+

7 件のコメント

  • 頭おかしい
    やっぱり倫理法人会はゴミカス宗教だ
    職場で宗教活動を強要するな
    活力朝礼は信者だけでやれよ

    1+
  • コロナ舞う中、土曜出勤(不要不急の外出)お疲れ様です。信者企業なら、代休も手当も無く働かされてそうですね。

    1+
    • その通りです!
      倫理法人会の信者たちは従業員を稼ぎの道具としか見てませんから。
      人には感謝しろ感謝しろと言いつつも、信者たちは「自分が正しい、自分が偉い、みんな俺に感謝しろ」ですから。
      頭いかれています。
      今日も朝からイライラしてしまいました。

      1+
  • 倫理法人会の歌を思いつきました
    ○のところに良い歌詞を募集させてください

    (麻原彰晃の歌にのせて)
    宗教 宗教 しゅきょ しゅきょ 宗教 〇〇○〜
    宗教 宗教 しゅきょ しゅきょ 宗教 〇〇○〜
    職場の教養 幸福の栞 活力朝礼だ
    宗教 宗教〜 

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)