2020/04/03 花疲れ

日本人にとって桜は、特別な存在です。桜にまつわる美しい言葉には、日本人の桜に寄せる並々ならぬ想いが込められています。
気象情報でもよく使われる「花冷え」の意味とは、桜が咲く頃に冷え込むことです。この時期の薄くぽんやりと曇った空模様を「花曇り」、桜が咲く頃の冷たい雨を「花時雨」と呼びます。
桜の散る様子を表わす言葉にも、味わい深いものが沢山あります。散る桜を「零れ桜」、花びらを散らす雨を「桜流し」、花びらが乱れ散る様を「桜吹雪」、桜の花の盛りの頃に吹く強い風を「花嵐」と呼びます。
さらに、散ったあとの花が散り敷く様を表わす「花筵」、散った花びらが水面に浮かんで漂う様を表わす「花筏」は、物にたとえた美しい言葉です。
含蓄の深い言葉として、「花疲れ」があります。人出の多い花見に出かけたあとの疲れを意味します。これは、花の美しさに酔いしれたあとの心地よい疲れ、と味わうほうが、桜の花に似つかわしいかもしれません。

今日の心がけ◆桜にまつわる美しい日本語に親しみましょう

この日本語シリーズ。どんな感想を求めているんでしょうか。
「桜に限らず日本語は・・・これは仕事でも・・・・」と続けて感想を言うという王道パターンで攻めましょう。まず自分の知識の無さを反省し、もっとこれから努力して行く事を言ったら正解ですw

1+

12 件のコメント

  • 糞にも同じことが言えますね
    糞まみれ、糞野郎、糞ったれ、糞暑い、胸糞悪い、鼻糞!

    2+
  • 新入社員が毎朝頭に大きなハテナを浮かべています。ここ数日のクオリティが低すぎる。一体何を読んでいるんだろう???という感じになっている。

    こんな糞本を読んでいるこっちがおかしいと思われるんだから、せめて何も分からない新入社員には薄っぺらくていいから、感動系やコメントしやすい奴もってこいよ!

    何なんだよこの糞本!ほんとに糞だな!

    2+
  • あれ?
    花疲れって別に含蓄深く無いし、心地よい疲れとは別だよなぁ。
    俳句でしか聞かない言葉だけど、花見疲れと同じ意味で、花見でつい歩いてしまったり、上を向きすぎたり、お酒を飲みすぎたり、春風に強く吹き当たったり、それにより砂埃を吸い込んだりして体調が崩れたり、帰ったあとの虚しさだったりと、花見により心身共に疲れる事が花疲れの真意だから、それを勝手に心地よい疲れと味わうのは似つかわしくないと思うけど。
    花疲れを使った俳句の殆どは、本当に疲れたって意味で使われてるんだけどなぁ。
    職場の教養は勝手な解釈を押し付けても問題ないのかな?
    色々と間違っているし、本当に問題があると思う。

    2+
  • なんで桜限定なんだ?。しかも「心がけ」ないといけない意味が分からない。これ、プロの活力朝礼師はどんな感想言うんだろう。だいたいこのコロナの時期に花見なんて行けねえよ馬鹿。

    1+
  • 今日もまた朝から憂鬱
    新入社員の方々も、糞宗教に頭やられる前にこのサイトに来てもらいたいですね。

    1+
  • 花疲れはそもそも心地よいものではなく、俳句のネガティブワード。
    それを俳句でどのように味わい深く心地よく思わせるかであって、花疲れ自体を心地よいと解釈をしては行けない。
    花疲れ自体が含蓄深いのではなく、それを使った俳句が含蓄深いのだよ。
    それが分からず間違った事を平気で朝礼で読ませるなんて。
    よって、クソ本決定。

    1+
  • 4月に入ってからの3日間、かなりレベルの高いクソ文章が続いています。
    これはやはり新入社員を意識したものでしょうか。
    こうしたレベルの高いとんでも文章を読ませることで、感覚を麻痺させ、倫理法人会に入信させるという宗教の常套手段でしょうか。
    倫理法人会は宗教なので、信者同士で何をしようが好きにすればいいと思います。
    ただ、職場を利用して布教活動をする姿勢は納得できません。
    このクソ宗教が早急に社会から消えることを心から願っています。

    2+
  • ここ数日のくそ文に上司や先輩が
    異を唱えずに肯定的な感想とか言ってたら
    こういうものなんだと思ってしまいそうだよね……
    しかも非信者も心を殺して無で朝礼やってるだろうから
    知らない子はみんなが受け入れているものに見えるだろうし

    前に新卒で入った人にこの本変ですよねって声かけたら
    そう思ってるの自分だけかと思って不安だった
    みんな普通そうにやるからそういうものだと思ったと
    めちゃくちゃ安心されました

    2+
    • うちも非信者はみんな無で朝礼をやっているので、入社当初はみんなが受け入れているものに見えていました。
      誰かが声をあげることができれば、新たな信者をうんでしまうことは減らせるかもしれません。
      職場の教養はおかしい、倫理法人会は頭いかれ宗教だと言うことを非信者従業員同士で共有しましょう。
      未来ある若者が頭いかれ信者に騙されないよう、一人ひとりの小さな声かけが重要だと思います。
      倫理法人会をぶっ壊す!職場の教養をぶっ壊す!

      2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)