2020/03/23 相談相手

皆さんは、悩みごとや困ったことが起きた時に、相談できる相手がいますか?
職場や家庭などで問題が起こった時、私たちはそれを解決するための手段を模索します。そのような時に心強いのは、相談相手がいることです。
しかし、ある調査によると、誰かに相談して問題が解決できたと答えるのは、三割程度だそうです。
「相談することによって考えを整理することができた」あるいは「前向きな気持ちになれた」などの回答のほうが上回っていて、困りごとをとにかく聞いてもらうことが、苦境を打開するきっかけになっているようです。
「自分の苦境をわかってもらえた」と実感することが、問題に直面して塞ぎかけた気持ちを反転させるきっかけになっているのかもしれません。
そうした「聞いてくれる相談相手」を持つためにも、日頃から周囲との関わりを大切にしましょう。
日常の挨拶や返事を丁寧にしていくことから、良好な関係が始まるのです。

今日の心がけ◆周囲との関係を良好にしましよう

“「自分の苦境をわかってもらえた」と実感することが、問題に直面して塞ぎかけた気持ちを反転させるきっかけになっているのかもしれません。” 違う

相手に説明するときに言葉にする事で何が問題なのかを論理的に明確に出来るから解決できるんです。

0

14 件のコメント

  • 少なくとも職場の悩みでは実態解決しないとなんの意味もないだろ?
    てかこれはなんの教養なんだ?
    相談したってスッキリするだけ。それで充分。
    間違っても給料や福利厚生環境改善なんてしねえからな?って事が言いたいのか?

    頭おかしい。キチガイ文章。

    まじで毎日読んでたら気が狂うから上司に相談してみます。
    解決しなかったらやめます。

    0
  • え、何が言いたいの?
    謎のごたくを並べたかと思いきや、最後は得意の挨拶ってか。
    作者はじめ倫理法人会の信者って本当に何も考えてないってことがよくわかる。
    何も考えていないのではなく、考える頭がないのか。
    信者は別の生き物だからな。

    0
  • 「相談することによって考えを整理することができた」
    → 相談するために考えを整理するんです。考えを整理しないで相談するのは失礼です。たいていは、相談する前の考え方の整理で解決します。

    「聞いてくれる相談相手」を持つためにも…
    日常の挨拶や返事を丁寧にしていくことから、良好な関係が始まるのです。
    → お馬鹿さんですねぇ。「聞いてくれる相談相手」を持つためは、自分自身が相談相手になる事でしょう。基本中の基本です。一方的に人に頼って良い人間関係が築く事ができるわけないでしょ。

    0
    • ビズリーチ、インディード、ハローワークなどに相談するとよろしいかと思います。
      信者は頭いかれているので、朝礼をやめるとかクソ本をやめるとか考えることもできません。
      会社を変えようなどと考えるだけ無駄です。
      あなたの将来のためにも、一刻も早く信者企業を退職されることをおすすめします。
      信者企業に未来はありません。

      0
  • すみません、話の内容とは関係ないのですが…
    うちの会社に、いつもAさん(30代女性)の悪口を言ってるBさん(40代女性)という人がいます
    Aさんは年齢や見た目に合わずぶりっこっぽいところがあって、Bさんが嫌うのもまぁわかるんですが
    Bさんが朝礼で職場の教養を読む番のときに、なぜかかなりの確率でAさんに感想発表を指名するんですよね
    嫌いなのになぜわざわざ喋らせるんでしょうか
    どうせまた陰でコソコソ馬鹿にするネタにしたいんだろうなと思い、朝から不快になります

    0
  • 私の勤めてる会社は超優良企業です
    従業員同士雑談をし笑顔が出てるのを社長、専務に見られると社長が何笑ってると言ってきます
    コミュニケーション等とれません
    この糞本の作者様、糞会の会長様私の勤めてる会社を良くして下さい

    0
  • 職場の教養の内容は信用出来ないから、ある調査っていうのも本当のデータかどうか疑わしい。
    苦境をわかって貰えて気持ちを反転させれたとしても、それでは実際は何の解決にもならない。
    相談出来るほどの良好な関係は挨拶や丁寧な返事だけでは成り立たないと思うんだが。

    大丈夫か?職場の教養の中身を真に受けたら大変な事になりそうなんだが。

    0
    • 普通の本なら必ず出典を明記するんですけどね。
      これは宗教なのでなんでもありです。
      職場の教養は宗教雑誌です。
      どうせ老害じじいが大して調べもせずに、思いついたままに書いているだけですよ。

      0
  • 社長のパワハラ、上司は部下が悩んでても見て見ぬふり、面倒な話は関わらない。反抗してきたらクビ。そして挨拶もできない。
    これが法人会会員の立派な人達です。

    0
  • 今日は連休明けでしたが、信者上司が「連休中の職場の教養もいいことが書いてあったから、必ず目を通しておくように」とか訳のわからないことを言っていました。
    一応チラッと見てみましたが、どこにいいことが書いてあるのか全くわかりません。
    そもそも、このクソ本にいいことが書いてあった日なんてあったか?
    信者というのは本当に頭が壊れているんだと思いました。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)