2020/03/08 同僚からの声かけ

長年にわたって営業部の第一線で活躍してきたSさんは、新年度から人事・労務部門に異動となりました。
これまでは、直接顧客と接しながら商品の紹介や説明をし、たわいもない世間話が仕事の受注につながり、成果として実感できました。しかし、内勤になってから、持ち前の明るさが発揮できない日々を送っていました。
ある日、社内で営業部門の同僚とすれ違い、「久しぶりに君の顔が見られてうれしいよ」と、声をかけられました。
Sさんは、その一言で元気を取り戻し、入社した頃の前向きで、エネルギッシュな気持ちを思い出したのです。
さらに、〈これまで何不自由なく元気に働けたのは、会社を守る今の部署があるからだ〉と考え直し、以前のように元気な挨拶を始めました。
やがてSさんは、現在の部署でも厚い信頼を得て、社内の他部署とのパイプ役を担うようになったのです。

今日の心がけ◆自ら進んで声をかけましょう

「久しぶりに君の顔が見られてうれしいよ」バカにされているだけですよ。
で、何に声をかけるの? 昔の営業部門の同僚に?

0

7 件のコメント

  • 毎回思うけど前向きに切り替わるためのトリガーがあまりにも雑。こんなんで前向きになれるのなら苦労はしないし、作り話にしてももっとクオリティを上げてくれ

    0
  • このような歪んだ夢物語がいつまで続くのでしょう。

    単純バカなSさんが、厚い信頼を得て、社内の他部署とのパイプ役も担えるような組織ってダメな組織ですよ。

    0
  • え、頭おかしくない?
    頭いかれ宗教の倫理法人会らしさが非常によく描けていますね!
    世間一般としてはクソ文章ですが、倫理法人会やその信者にとってはものすごくありがたい文章でしょう。
    今後とも宗教活動を頑張ってください。
    私は遠慮させていただきますが

    0
  • これって、幼児が読む絵本(昔話)の展開にそっくりです。
    日曜日版なのでこの程度でいいかって感じで出来上がりです。
    よくこの内容で人前に出しますね。
    よーく考えて、この冊子を朝礼で使うかどうか各企業で再検討すべきです。
    うちの部署では文字を追うだけで誰も内容を気にしたことがないので話し合いどころか本読みが上手かそうでないかを判断し時々失笑し朝礼は終了の平和なところです。
    この内容なんて気にしなければ幸せなのでしょうけれど、こんなものが存在することが許せないので近いうちに排除する事を真面目に提案します。

    0
  • 何言ってんの?
    いつもより何倍も支離滅裂で、何の話してるのか全く理解できない。
    こんなの日記としても失格だろ。

    0
  • 他部署とのパイプ役を担うようになったのです、ってそれ人事部門なら当然の役割だと思うんですけど。

    0
    • 当たり前のことが当たり前にできないのが倫理法人会です。
      信者は頭おかしいですから、他部署どころか同部署内でもコミュニケーションが難しいです。
      そんなゴミ信者が他部署とのパイプ役になれたなんて、現実的にはあり得ないぐらい、非常に素晴らしい成果なんです。

      私たち非信者にとっては大したことではないことでも、信者にとっては非常に難しいことが多くあります。
      信者の無能さを理解し、信者だから仕方ないと諦めることで、私は最近イライラが落ち着くように感じています。
      私たちにとっては当たり前でも、倫理法人会の信者みたいな頭おかしい人には難しいんです。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)