2020/02/12 大口注文の訳

営業成績が低迷していたAさんに、ある時、突然B社から連絡があり、大口の注文が入りました。
B社とは、先輩から担当を引き継いで以来、ほとんど取引がありませんでした。しかし、先方の事情が変わり、仕事を拡大することになった時、既に同業他社との取引があるにもかかわらず、Aさんにも声をかけてくれたのです。
その訳を尋ねたAさんにB社の社長は、「君がわが社によく足を運んでくれたから」と言いました。B社は、Aさんの取引中のお客様の近くにあったため、数年に亘って足を運んでいたのです。
Aさんはこの一件以来、日頃取引のない企業を訪問し、電話をかけるなど地道な営業を重ねました。それから、徐々に営業成績は上向いていったのです。
こうした努力は、続けることが難しいものです。だからこそ自分の財産となります。仕事でも日常生活でも、日が向きにくいものにも、心を向けていくことが成功のカギなのかもしれません。

今日の心がけ◆長い目で取り組んでみましよう

昭和の香りがする内容にノスタルジーを感じてしまいます。

と言うのは置いといて、各社色々な方法で営業活動をしていると思いますが、この本が営業の方法に指図しちゃだめでしょ。その方法は正しい方法なんでしょうか。

0

17 件のコメント


  • 意味が分からん。

    営業に色々やり方あると思うけど、なんで新規開拓してなかったの?普通取引ないところでも営業かけるでしょ?
    まあやたらめったら訪問されても鬱陶しいことこの上ないんだけど。

    つか営業マンの話大杉。魅力ある商品つくれ。

    0
  • ただのビギナーズラックでしょ。運が良かったのか競合先の営業がバカで良かったかのどちらかだと思います

    0
  • 日頃取引のないのにウザい迷惑電話セールス攻撃で大口注文
    取れる訳ないだろ。もっと上手い話を作れよ。作り話下手すぎ。
    明日の朝礼で上司が満足するコメントどう言えっていうのよ。

    0
  • 営業成績が悪いAさん、B社にだけは足を運んでいた。
    何故?
    気になる受付担当でもいたのか?

    0
  • 職場の教養の枠を超えて、営業は長い目で取り組めば良いと勝手にほざかれては困るんですけど。

    0
  • この作者頭悪すぎる
    倫理法人会の信者企業らしい文章ですね
    信者にとっては非常にありがたい文章でしょう
    我々非信者にとっては頭いかれてるとしか感じられませんが
    布教活動が大変なようですが、まあせいぜい頑張ってください
    私はこんなクソ宗教には絶対に騙されませんよ!

    0
  • 小学生の日記レベルの、毎日大人が読むにはバカバカしい職場の教養ごときが、営業の方法についてさもそれが正しいかのように書くとか、倫理法人会には糞みたいな奴しかいないのか。

    0
  • AさんがB社に職場の教養と万人幸福の栞をプレゼントしたら、
    取引停止になると思いますか?

    0
  • 世界的に見て「営業マン不要の時代」がそう遠くない位置にあることを考えると、少々時代にそぐわない「教養」な気がします。

    0
  • 「こうした努力は、続けることが難しいものです。」

    この程度では努力とは言いません。
    これ以上の努力をするのが今の営業です。
    続けるのが難しいって、仕事として誰もがやっている事です。
    昔の低レベルな話をされてもねぇ。

    倫理法人会が世の中を長い目で見ていたら、気が付かないうちに時代は変わって…。
    そしたら、うざったい気分にさせられているのです我々は…。

    0
  • これはうちのかわいそうな営業さんの実話ですが
    売上が上がらないのは、これまでの古い顧客の訪問やアクションをおろそかにしているからだ
    金にならなくても、地道に売っていく努力が足りない
    と。どやされ

    んじゃ、そうしようとすると、金にならないような事に時間を費やしコスト意識が低すぎる
    と、どやされ

    要するにどっちであっても文句を言われるだけなんだろう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)