2020/02/07 諦めなかった野球部

平成二十三年に発生した東日本大震災の翌年の春、第八十四回選抜高等学校野球大会に21世紀枠で、I高校が初出場した時のエピソードです。
前年、津波被害の影響でグラウンドにはヘドロが溜まっていました。他校の野球部が大会へ向けてトレーニングに集中する中で、I高校野球部のメンバーはグラウンドを掃除しなければ練習ができないハンディを背負っていたのです。
予期せぬ困難に遭遇すると、〈何でこんな目に遭うんだ〉と憤り、恨み節を言いたい気持ちになるかもしれません。しかし、メンバーたちは「最後まで諦めない」という言葉を合言葉にして、グラウンドの整備と練習に励んだのです。
主将を務めたAさんは、「笑顔にもこだわっていた。辛い時だからこそ、誰にでもできる大事なことだから」と当時の心境を語っています。選手宣誓では「感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう日本の底力、絆を」と力強く宣言しました。
不安でいることは、生活にマイナスの影響を及ぼしかねません。自身の底力を信じて、平常心で乗り切りたいものです。

今日の心がけ◆底力を奮わせましよう

https://timely-web.jp/article/3433/

「甲子園に出て変わったこと? 悲惨なことしかありませんよ!」
顔が笑っていたので、もちろん、冗談である。しかし7年の月日について、こう続けた。

「夢を成し遂げちゃったあとって、難しいですよね。達成感しかないですもん。僕らはあのとき、21世紀枠で選んでもらったから甲子園に行けたわけで、実力で行ったのではない。そこをどうつなげていくか。子どもが減っている、野球離れが進んでいる。震災直後のときよりも、今のほうが『どん底』なのかもしれません」。危機感を帯びた真剣な顔で言った。

0

9 件のコメント

  • 21世紀枠なんて所詮は主催者の気分で選ばれるんだから、底力もクソもないような気がします。

    0
  • 何故、諦めなかったのか…その部分を書くべきだと思います。

    第84回春の選抜高校野球、21世紀枠、初出場、ここまで書けば敬意を持って「石巻工業高校」と表記すべきです。
    津波被害の影響でグラウンド整備に練習時間を割き、「ハンディを背負った」と書かれていますが、私は逆だと思います。
    高校野球は負ければそこで終わりです。
    大好きな野球をここで諦めるわけにはいかなかったと部員全員が思い、粛々とグラウンド整備を進めたと思います。
    だから、困難の克服・マナーの模範・文武両道を評価される21世紀枠で出場することになったのだとお思います。
    残念ながら、初戦対神村学園に5対9で負けてしまいましたが、主将はじめ部員は笑顔だったと思います。
    ここまで好きな野球を好きな仲間とできたことに満足していたでしょうから。
    選手宣誓で我々に一番伝えたかったことは、日本の底力よりも「絆」だったと思います。

    「不安?そんなもの感じたことはありません。僕がグラウンドで初めてヘドロを見たとき、黙って整備をはじめてしまいましたが、ふと横を見たら、部員全員が黙って整備を行っていました。誰も一切グチりません。僕たちの気持ちはひとつでした。」と主将を務めたAさんは当時の心境を語っていた(…と想像します)。
    みなさんの職場もきっと同じではないでしょうか。
    そっと、仲間の顔を覗いてみてください。
    そこに「絆」を感じるはずです。

    …と、かなり話を盛りましたが、それくらい想いを込めて書きましょうよ、倫理研究所さん。

    0
  • あれ?ここの監督かコーチって、実力で甲子園に行ったわけじゃないのに学校が注目されるようになって、燃え尽き症候群も重なって今後どうしていけばいいのか、日々不安を抱えていたんじゃなかったっけ?
    甲子園に行ったことで、その後おかしくなったやつや。

    0
  • 笑顔でやったからどうなったの?
    諦めなかったから何?
    その後の結果も考えずに、笑顔で諦めなければうまくいく!みたいに言うから宗教だと言われるんです。
    え、信者の馬鹿ってもしかして、二十一世紀枠ってどうやって選ばれるか知らないの?
    馬鹿丸出しの文章を全国に配布して、恥ずかしくないのかよ。
    宗教ってほんと怖い。

    0
  • 頭のおかしさを競う全国大会があれば、倫理法人会の信者は優勝の最有力候補ですね。
    朝礼コンテストも頭のおかしさを競ってるんですか?
    そもそも朝礼のコンテストってなんだよ
    その主旨からして頭のいかれてるよ

    0
    • でも、奴らから見れば我々が頭がおかしいと思われているんです。

      どっちの頭がおかしくても良いんですが、この本のダメな所は、従業員に露骨に力で自分の考えを押し付ける所ですよね。

      0
  • ホントに「笑顔にもこだわっていた。辛い時だからこそ、誰にでもできる大事なことだから」なんて言ったんですかね?
    ググってもそんな言葉引っかかりません。言ってたら記事になってそうですが。

    宣誓で「日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。」とはヒットしました。笑顔はこの一言だけです。

    Aさんって阿部主将ですよね。完全に特定できる人物の発言勝手に捏造してないですか?
    子供が与えてくれた感動を捏造して自分たちの教義に合わせ宗教利用してないですか?

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)