2020/02/04 立春

今日は暦の上で立春にあたります。元号が令和に改められてから、初めての立春です。
旧暦では、この日が一年の初めとされることが多かったため、決まり事や季節の節目の起点になっていました。茶摘みの八十八夜も立春から数えます。
冬至と春分の中間にあたるため、寒さの厳しい時期ですが、梅の花が咲き始め、徐々に春への準備が始まる期問でもあるのです。
また立春後、日本に暖かな風が吹き込み、気温が上昇する現象を「春一番」と呼びます。これで春の訪れを実感する人もいるでしょう。
春一番の後は気温が下がることもあります。暖かくなったり寒くなったりする日を繰り返して、春に近づいていきます。この時期は体調を崩しやすくなるため、会社の業務に支障が出ないように、注意する必要があるでしょう。
自然は毎年同じように、春への準備を始めています。私たちも季節の変化に合わせつつ、心を切り替えて春を迎えましょう。

今日の心がけ◆季節の変化を楽しみましょう

あっ はい・・・ 季節の変化を楽しみたいと思います・・・。

みたいな感想にしかならないですよねw

ちなみに旧歴では立春前後の新月の日が一年の初めですね。30年に一回位立春の元日が一致するらしいです。wiki調べです。

0

7 件のコメント

  • 全編、筆者の興味がある内容(春?)を友(書物)からコピペしたようです。
    最後の一行で、今日の心がけに無理やり繋げているようですが、なんの教養にもなっていません。
    以前、地球温暖化の話があったのだから…
    「自然は不自然に、毎年同じようなタイミングで四季を迎えなくなっています。
    仕事の準備も、季節の不自然な変化に合わせつつ、心を切り替えて春を迎えましょう。」
    の方が面白いですよ。

    0
  • やはり温暖化などの話を盛り込まないと、はいそうですねって感想にしかならない内容。

    0
  • 教養といえば教養なのかもしれないが、尚のこと感想なんてない。
    「ヘ〜」という感想が全国で聞かれるでしょう。
    そもそもこうした内容を知らしめることが朝礼なら、わざわざクソ本を読まなくても、百科事典でも読むようにすれば?

    話は変わりますが、今日も朝から信者にはイライラさせられます。
    どうして信者というのはこうも頭がおかしいのか。
    頭がおかしいから信者になってしまうのか、信者になって頭おかしくなってしまうのか。
    鶏か卵かみたいな話ですが、、、

    0
  • 体調には気をつけるけど、
    職場や業務の為じゃないので勘違いしないでもらいたい

    それより会社は不慮の事態にも対応できる
    社内体制を整えてください
    慶弔休暇中に仕事の電話が頻繁にくるとかやめてほしい

    0
  • 私は季節の変化に合わせて、心を切り替えることはしません。
    季節は徐々に変化していくので、春は自然とほんわかしてきます。
    心と言うか、気持ちを切り替えるのは決算の時です。
    職場の教養だから、やはり気持ちの切り替え時期は決算から新年度ですよね。
    季節の変化を楽しむのは、今だったら「梅」「桜」しかないのでは。
    回りくどく、ピントが外れているからわかりにくい内容でした。

    0
  • 季節も体調も全て仕事のためか?
    教養だかなんだか知らないが、倫理法人会やその信者の心の底がよくわかる文ですね。
    お前らは仕事をして捗らせるためだけに従業員に季節を教え、体調を気をつけさせるのか?
    従業員の気持ちや生活はどうでもいいのか?
    まあそれもそうか。
    従業員のことを考えられる経営者なら、こんなクソみたいな宗教に引っかからないよな。
    信者企業に就職してしまったことは、私の人生で最大の失敗です。
    信者以外の方には迷惑をかけたくありませんが、できるだけ早く辞めさせてもらいます。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)