2020/01/21 住みたい街

Aさんは就職に伴い、関東地方から、関西地方の会社の寮へ引っ越しをしました。
数力月が経過し、文化や言葉の違いなど、戸惑いを感じる機会が多くなった頃のことです。心が落ち着かず、仕事に集中できなくなっていたのです。そのような時、同じ寮で暮らす先輩から食事に誘われました。
Aさんは、この地域に馴染めないことを先輩に伝えました。すると、先輩は「休日は寮に閉じこもっていて、ほとんど外出していないよね。次の休日にこの街のお勧めの場所を案内するよ」と誘ってくれたのです。
街を案内されると、その土地の歴史を知ることが楽しくなってきました。街を知れば知るほどに、共通の話題が増えて、社内の友だちも増えていきました。
街に実際に出かけることで、土地の魅力のとりことなり、会社以外でも地域に友人、仲間が増えていきました。
今では、Aさんにとって第二の故郷と思えるくらいに、愛着を持てる街になったのです。

今日の心がけ◆自分が暮らす街に愛着を持ちましよう

どの部分が教養なのか分かりません。
会社の指令での移動に文句を言うなって事でしょうか。

0

14 件のコメント

  • ほんと、どこに教養があるのでしょうか。
    気持ち悪い……。明日の朝礼で感想を話さなくてはいけないのですが、正直「は?」って内容なのでウンザリ。
    引きこもるな!愛着を持たないと許さん!
    みたいな事も言っているのかな……大嫌い、職場の教養。

    0
  • 自分が暮らす街に愛着を持って「住みたい街」にしましょうって内容です。

    ただ、数カ月が経過すれば、普通、仕事や生活に慣れてくる頃です。
    文章を読むと、ますます心が落ち着かず、仕事に集中できなくなったということですね。
    ある程度、予想できたことと思うのですが…。
    はっきり言って田舎に帰った方が良いです。

    後半は作り話のようですし…。
    数か月間引きこもっていたAさんに、第二の故郷と思えるくらいに愛着を持たせた「先輩」って菅田将暉ですか?

    0
  • で?
    何が言いたいの?
    こんなの日記にもなってない、クソすぎる文章。
    感想なんてないよ。
    頭おかしいんじゃないか?

    0
  • 地域に馴染めるかどうかは人間関係が全てでしょ?
    方言が違っても出かける先のお店等の対応は標準語に近いも思うし、会話にも困らない。引きこもってて馴染めないもクソもないと思うが。
    それは地域に馴染めないんじゃなく、単に会社に馴染めてないだけでしょ。

    今回の内容は単純に住めば都ってだけの話で、弄りがいも無い。

    0
  • 俺がもっと良いところを案内してやるよ。飛田新地とか福原とか、、、
    そこの文化や歴史は面白いですよ

    0
  • タイトルの住みたい街ってどこ?
    引っ越して数ヶ月後に戸惑いが多くなるってどういうこと?
    これを書いた人は完全に頭いかれてますね。
    倫理法人会とかいう宗教にハマってしまう人なんて、みんな頭おかしいのかもしれませんが。
    変な人が書いた変な文を朝から読ませないでほしいです。

    0
    • この糞本の文章の殆どはディテールの詰めが甘すぎて、本筋以外の突っ込みどころが多すぎます。

      0
  • 意図が意味不明な作り話に戸惑いましたが、
    管理人様のコメントでハッとしました。

    「会社の指令での移動に文句を言うな」これが言いたかったんですね。
    転勤に文句言うんじゃねーぞってとこでしょうか。
    転勤のない会社なんで、狙いのわからない糞駄文になってしまいました。

    つうか、なんで関東から関西という主要都市の転勤にしたんでしょうかね?
    自分も経験していますが、戸惑わないと思います。都会からド田舎ならまだしも。

    休日にいつも寮に閉じこもってるってなんで先輩知ってるんですか?監視されているんですか?

    0
  • きっと倫理研究所の担当者は、このサイトをチェックしていると思います。
    自分の文章の評価って気になるはずですからね。
    だから言いますけど、職場の教養を一から見直してみたらどうでしょうか。
    毎日、中高生の作文レベルの文章を読まされて仕事の時間を取られています。
    正直、職場で教養となっている事実はありません。
    極端な話、発行をやめてもらっても良いです。
    検討してください。

    0
    • 是非とも見直していただきたいところです。
      しかし仮に見ていたとしても、おそらく「倫理のありがたみがわからないなんて、こいつら馬鹿だなー」とか思っていることでしょう。
      うちの信者上司もそうですが、とことんまで倫理法人会が正しく、職場の教養がありがたいものだと思い込んでいます。
      倫理法人会は宗教だと思う理由もここにあります。
      本当に頭がいかれているんです。
      倫理法人会の信者は病気です。

      0
      • Twitterに #職場の教養 で毎日投稿していますのでもしかすると目に入っているかもしれませんが、爺はスマホを触れないので多分見てないですね。

        関係者は見てるかもしれませんがw 著者は無いと思います。

        0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)