2020/01/16 慌てる前に

Fさんは、仕事でもプライベートでも車を使用する際は、常に時間に余裕を持って出発するようにしています。それには理由がありました。
ある年の冬のこと、取引先へ向かう際に、雪がちらついてきました。スケジュールがギリギリで、少し急いでいたFさんは、《この雪は一時的なものだろう》と気楽に考えて、目的地へと向かったのです。
ところが予想外に雪は強まり、歩道には雪が積もり始めました。周囲の車は滑らないように徐行しているため、約束の時間には問に合わない状況でした。
先方に事情は伝えたものの、焦っている上に、雪の影響で後輪が何度も滑り、危険な思いをしました。何とか目的地に到着し、打ち合わせをすることはできましたが、心は落ち着かず、仕事も思うように進まなかったのでした。
この時期は、いつどのような天候になってもおかしくありません。冬の天候に備えて、車のタイヤを替えるなど対応策は必要です。
万が一に備え、心と予定に余裕を持ちましょう。

今日の心がけ◆できる限りの備えをしましょう

時間に余裕を持って行動すると評価されます? サボっているってなりません? 理解がある会社だったら良いですけど。

0

16 件のコメント

  • 時間に余裕を持ったところで雪道が滑ることには変わりはないんだから、結局F氏は落ち着かないのでは?

    0
  • 慌てる前にできる限りの備えをするってか。
    俺の大好きなジョンレノンは40年前基地外に射殺された。
    見ず知らずの基地外がホローポイント弾を打ってくるのを想定するのは神以外無理だろう。
    違うか?迷惑なんだよ。毎日職場の教養読まされ、聞かされ、今日の一言言わされるのは。

    0
  • 後輪が滑るのはFR車だからですかね。この話を創作した爺は我々から巻き上げたカネで高級車に乗ってるんですな。

    0
  • タイヤメーカーの営業さんが書いた作文でしょうか笑
    皆さん、スタッドレスタイヤにしたか今一度、確認をお願いしますm(_ _)m

    0
  • 雪が降って心が落ち着かず仕事が進まないって馬鹿?
    こういう文を書く信者って、雪で飛行機が結構になったりしたら大声でクレーム言ってるんだろうな。
    どんだけ心に余裕ないんだよ。
    そんなんだから倫理法人会とかいうクソ宗教に騙されてしまうんだよ。

    0
  • この時期にタイヤを替えましょうって馬鹿か?
    11月とか12月にする話だろ?
    雪国なめんな!!

    0
  • 備えをするのと時間を持って出発するのはまた別の問題だと思うけど。
    この手の話はいつも結果論で、出来る限りの準備をしても防げないこともありますよね。
    航空業界でもあらゆる事を想定して訓練や対策をしていても事故は起こり、それによってまた新たな対策を考える訳ですが、これを書いた人達はこう言う事故に対しても、最初から対策しておかないから事故が起きたんだと結果論でものを言うんでしょうね。

    0
    • 結果論は信者の得意技ですよ
      しかも、いい結果なら自分のおかげ、悪い結果なら人のせい。
      うちの信者上司はまさにそうですが、皆様のところの信者はいかがでしょうか?

      0
      • 同じですよ。問題が発生してから、「おかしいと思った時になぜ報告しなかった」と責任を転嫁するような事を言うわけですよ。

        そりゃ後で考えれば誰だって分かりますよ。

        0
  • どこも同じですね。
    何か起きれば「おれは聞いてないぞ」と言う。
    だから何でも事前に報告相談すると、えらそうなことを長々言って「責任は私が持つ」とは決して言わない。
    口だけ達者星人です(GANTZ風に言うと)。
    口だけ達者星人がゴマすり星人(トップ管理職)を横目で見て、私に以前こんなことを言っていました。
    「おれが本気でゴマすっていたら、もっと偉くなっていたよ」と。
    何言っているんだこいつ!お前ほどの「ゴマすり口だけ星人」は他にいないよ。
    自分を知らな過ぎる。
    ぬらりひょん(GANTZOのラスボス)に殺されれば良いと本気で思った。

    0
  • 換金拉致レイ○のペッパーランチ事件や、食中毒、傷害事件、大量閉店いきなりステーキでの開き直りコメントで有名なあの会社の朝礼↓宗教染みていて気持ちが悪い。
    https://snjpn.net/archives/171509
    この会社にしてこの朝礼有りって感じですね。

    潰れかけのいきなりステーキにおいてさらにバカコメントでイメージを悪くして足を引っ張る一ノ瀬ワンマン社長ですが、
    調べたら10年前の食中毒の時もこんなブログにてコメントしていたんですね。
    ”今回は、加工工場の過失割合が高いようです。『運が悪いね、頑張れよ』といった声も寄せられています。”
    https://www.j-cast.com/2009/09/08049191.html?p=all

    こんな倫理法人のようなクソ朝礼しているところのトップは相変わらずずっとクズだったんですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)