2019/12/31 年越しそば

大晦日になると、年越しそばを食べる人が多いでしょう。
この風習は江戸時代から始まったとされますが、その由来をいくつか挙げてみましょヽつ。
①内臓に溜まった毒を取り去ってくれる、②そば粉一〇〇%だとほかの麺と比べて切れやすいことから、悪縁を切れる、③金細工師が金粉を集める際、そば粉を練ったものを使ったことからお金が集まる、など諸説あるようです。
年越しそばの意味合いは様々ですが、新たな年を迎えるにあたって、この一年で溜まった「負の要素」を捨て去ることが大切です。
「大掃除は計画的に済ませた。捨てるべきものはきっぱりと捨てた。借りたものはお礼を述べて返した。世話になった人には感謝の思いを伝えた」。このように、新しい年に持ち越さないようにできたでしょうか。
年越しそばをおいしくいただけるよう、気になっていることを先延ばしにせず、後始末をつけて新しい年を迎えたいものです。

今日の心がけ◆一年の締め括りをしましよう

負の要素を捨て去るとか、大掃除とか、物を捨てるとか倫理法人会が良いと思っている事を押し付けるのがダメなんですよ。たとえ世間の大半が良いと思っている事でも押し付けちゃダメです。
だから、都ファが嫌いなんです。都ファというか小池百合子がですけどね。自宅禁煙とか、クールビズとかバカかと思うわけです。

今年最後になりました。今年は、このサイトが5万PV/月から9万PV/月の1.8倍になりました。来年は今年の1.8倍で16万PVになるように毎日更新いたしますので、来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い致します。

1+

2 件のコメント

  • PV数が増えているのはそれだけ糞本に疑問を持つ人が増えているのだと思います。職場では内容がクソでも美辞麗句で思ってもいない感想を言わされますしね。
    管理人様とこのサイトの益々のご発展とご健勝をお祈りいたします。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)