2019/12/13 観察力

古来、天気予報のない時代に、人々は空模様や生物の行動から天気を予想していました。それを観天望気といいます。
いわゆる先人の知恵というものです。たとえば、「朝焼けの日は雨になる」「朝、クモの巣に露がついていると晴れる」などです。
朝焼けは、空気中の湿度が上がり、増えた水蒸気で光が散乱することで、空が赤色から紫色に染まるといわれています。高気圧の時の早朝は、気温が下がり露ができやすく、クモの巣にも露がつきます。
地方によってもいろいろな言い伝えがありますが、昔の人は生きていくために鋭い観察力で培った知恵を生活に活かしていたのです。
情報に頼り過ぎず、目の前の出来事を観察し、生活に活かそうという意識を高めてみてはいかがでしょうか。
自然現象から何かを学ぼうとする心は、仕事の中でも様々な気づきとして活きるはずです。

今日の心がけ◆自然をよく観察しましょう

過去に何回も書きましたが、著者は「巨人の肩に乗る」とか「車輪の発明」とかご存じ無いのでしょうか。誰かの発見の上に新たなが発見があるのですよ。

調べもせずに新たに発見した事は、大概事前に誰かが発見している事ですよ。

0

13 件のコメント

  • 今回は最初からのコピペ部分は良いと思います。

    しかし、「情報に頼り過ぎず、目の前の出来事を観察し、生活に活かそうという意識を高めてみてはいかがでしょうか。」と言うのは何か違うと思います。

    私なら「目の前の出来事に頼り過ぎず、空模様や生物の行動から天気を予想していたように、多くの情報を収集、分析し、生活に活かそうという意識を高めてみてはいかがでしょうか。」と書くと思います。

    また、最後の一行・・・
    「自然現象から何かを学ぼうとする心は、仕事の中でも様々な気づきとして生きるはずです。」
    → お前は何を言っているんだ。と、言いたい。
    どうしても自然現象と仕事をくっつけたいようだけど、ホント気持ち悪い文章ですよ。

    何も考えずに、やっつけ仕事で取り組んでいるから、こんな意味の分からない文章が出来上がることを反省してほしいものです。

    0
  • 自然現象から何かを学ぶ?呪術師になれば良いのですかね?糞社長と取り巻きの社畜達の行動は毎日観察をして学んでいますが大したことないですね(笑)

    0
    • 取り巻きは糞ですが、社長は凄いですよ。リスクを負ってチャレンジした人ですから。
      サラリーマン社長じゃなくて創業社長の場合はね。

      0
  • 昔の人はすごかった、今の人はダメだみたいな老害の思い込み
    読んでいて非常に腹が立つ
    先人がすごかったのはいいとして、どうしてそこから今の人がダメだと結びつける?
    今は気象予報があるんだから、それを活用して発展させることが大事だろ
    昔の人と同じことをいつまでもやってるから、信者は時代に取り残されるんだよ。
    日本の経済が低迷してるのは倫理法人会のせいか?

    0
    • 死んだ魚の様な目でただ肯定的に感想を述べれば良いんです。w
      5分もしないうちに全員忘れます。

      0
  • 「情報に頼り過ぎず、目の前の出来事を観察し、生活に活かそうという意識を高めてみてはいかがでしょうか。」

    調べ物をしない、人の話を信用しない、自分の思い込みが一番正しいという倫理法人会信者の心が現れています。
    本当に気持ち悪い。
    こんな宗教無くならないかな。
    信者企業に未来はない。

    0
    • 大好きな「先人の知恵」その物が情報だという事に気が付いていないんです。
      このダメな著者は、インターネットで調べた事やテレビだけが情報だと思っているんです。

      その固定観念が糞宗教だと言いたい。

      0
  • いつもの情報化社会批判ですかね?
    っていうか、情報化社会って言葉自体がもう死語も死語ですし筆者がそういったモノを使えないコンプレックスなだけでしょ。
    それを美化して諸葛孔明みたいになりましょうとかアホくさ

    0
  • 職業訓練のOJT生が今日読まされていましたw
    「あの会社職場の教養読まされたんだけどウゲェエ!」と
    なるに違いない。

    0
  • 管理者様がお持ちの教養のほうが為になる
    (お恥ずかしい話ながら、記憶力のなさと勉強不足で
    上記を調べて改めて知識を得ました。ありがとうございます。)

    0
  • 先人の知恵がいつも正しいとは限らない。その中には姥捨て山や魔女裁判のような因習が混じってるからです。なので様々な情報を仕入れ、分析し、判断しましょう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)