2019/12/03 光陰矢の如し

年末が近づくにつれて、〈もう一年が経つのか・・・〉と、時の流れの早さに驚いている人も多いでしょう。
時間が過ぎるのが早く感じる理由として、最も有名なものに、フランスの哲学者ポールージャネが発案した「ジャネーの法則」があります。
生涯のある時期における時間の心理的な長さは、年齢に反比例する(年齢を重ねると体感時間が短く感じる)というものです。この要因の一つとして、「生活に新鮮味がなくなる」ということが挙げられます。
子供の頃は、毎日新しい経験や発見をします。しかし、大人になると毎日同じような日常の繰り返しに慣れてしまうことで、時間の流れを早く感じるようになるのでしょう。
マンネリから抜け出すには、通勤経路を変える、いつもより早く起きる、普段より明るい声で挨拶するなど、新しいことに目を向けてみると良いかもしれません。新鮮昧を感じる充実した毎日を過ごせるよう努めたいものです。

今日の心がけ◆生活にメリハリをつけましよう

じゃあ、常に明るく挨拶をして早起きの人は、その逆をすればいいんですね?

マンネリ化したら時間が短く感じるのは違いますよ。だって、もし牢屋で1年を過ごしたらメチャクチャに長く感じると思いますよ。毎日違う事をしていたり集中していたら時間はあっという間に過ぎます。

楽しいか楽しくないかと、多分”老化の速度”だと思いますよ。他の人より早く老化が進んでいれば時間は長く感じますし、ゆっくり老化が進んでいれば時間は短く感じるんだと思います。

持論ですが。

0

9 件のコメント

  • では、マンネリ化した職場の職場を辞めましょう。
    1日の中で最も無駄な時間。ほんと嫌い。笑

    0
  • 時間が過ぎるのが早く感じるのは・・・
    これって「チコちゃんに叱られる」で、やってましたね。
    私としては、20歳の人が感じる1年は20年分の1年で、60歳の人が感じる1年は60年分の1年(違いは歴然)・・・と解釈しています。

    筆者が言うにはマンネリ化が原因らしく、抜け出すためには
    ・通勤経路を変える → 危険です。交通事故に遭遇するリスクが上がります。
    ・いつもより早く起きる → 毎日10分ずつ早く起きるようになれば、2か月もすれば寝なくて済みます。
    ・普段より明るい声で挨拶する → 日頃より明るい挨拶をしている人はハグでもしたら。

    生活にメリハリをつけましょう?
    それでは職場の教養も、言葉を使い回しせず、メリハリをつけてくださいな。

    0
  • え、ジャネの法則って知ってる?
    知らない馬鹿信者のためにあえて書きますが、これは例えば
    10歳の人にとっての1年は人生の1/10
    50歳の人にとっての1年は人生の1/50
    というように、加齢につれて人生に占める1年の割合が短くなるから、1年を短く感じるというもの。
    馬鹿信者が言うような「新鮮味」だとか「マンネリ」だとかは全く関係ない。
    知ったかぶりでトンチンカンなこじつけをするのはやめろよ!
    そしてそれを朝礼で布教するな!

    0
  • 通勤経路変えてもしものことが有ったら労災が下りないって聞いた事有るけど、それを推奨するの??

    0
    • このようなことを推奨するのは通勤労災逃れが目的ではないのでしょうか。
      通勤労災の対象外にしてしまえば事故が発生しても経営者や総務は余計な仕事をしなくて良いですからね。

      0
  • 全体朝礼終了後に部下に対して「通勤経路は変えるな。通勤経路にメリハリをつける必要はない。」と指導しました。
    「私は通勤経路が道一本なので変えることができない。」と言う意見もありました。ははは・・・燃費も悪くなるしね。

    0
  • この本は「〇〇したいものです。」と文章をしめることがよくあります。
    お前の感想なんか全国の人に読ませるなよといつも思います。

    0
    • そしてそれに感想を言わせますしね。
      おっさんの感想読まされて、感想の感想って頭おかしい。
      こんな宗教にはまるから、業務がおろそかになるんですよ。
      信者企業に未来はありません。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)