2019/11/30 気持ちにゆとりを持って

Bさんは、通勤時に電車を利用しています。最近は都市部から離れた沿線の乗客が増え車内が混雑するようになりました。
停車駅すべてといっても過言ではないくらい、「車両の中ほどにお進みください」「扉が閉まります。お荷物・お体を強くお引きください」とのアナウンスが、繰り返し流されるようになりました。
〈そんなに何回もアナウンスしなくても・・・〉と思ったBさんでしたが、車内をよく見ると、車両の中ほどは空いていますが、出入り囗付近には人が多くいます。そのためドアに荷物や体が挟まれて、電車の出発が遅れているのです。
Bさんは、他人事のようにアナウンスを聞いていました。しかし、自分が立つている場所を顧みて、苦笑いをしてしまいました。すぐに降りられるようにと、出入り囗に近い場所だったのです。
日常の生活でも、仕事においても、急いでいる時には周囲をよく見ないものです。状況を見極めた行動を取ることは大切だと、改めて思ったBさんでした。

今日の心がけ◆自分本位を改めましよう

この文章は著者が満員電車に乗っている時に思いついた事だと思います。
ネタに困って何かネタはないかとずっと探しているのでしょう。ご苦労な事です。そして倫理の17カ条に合わせて書く必要もあります。

前に書いたネタを少し変えてまた掲載する事もあるでしょう。

こういう当たり障りのない文章を 16万1,449人の個人と6万8,541社の法人(wikiより)が有難がっていると思うと、身の毛もよだちます。

0

6 件のコメント

  • 自分が立つている場所を顧みて、”苦笑い”をしてしまいました。
    “苦笑い”ねぇ。ふーん。
    この本独特の言葉のチョイスというか、なんかイラッとする言い回し。

    1+
  • 真ん中に行って、目的の駅で降りれなかったらどうすんだ?
    そのリスクを秤にかけて、入り口付近に立ってんだろ?
    真ん中いきたきゃ勝手に行けよ。

    1+
  • スマホバカが奥まで詰めないのも原因の一つで、明日からながらスマホも厳罰化されるから気をつけろとでも言えば、少しは説得力もあるし教養になると思います。
    果たして16万人余りのうち真面目に糞本読んでるのはどれぐらいなのでしょうね。

    0
  • こんなのクソじじい信者の日記だろ。
    信者の日記読ませてなにが教養だよ。
    ふざけんのもいい加減にしろ。

    0
  • 倫理法人会へ

    気持ちにゆとりを持って、状況を見極めた行動を取ることが大切だとわかっているなら、苦笑いをして、自分本位を改めてください。

    今日の心がけを常に自分たちへ向けて考えるように。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)