2019/11/19 世界トイレの日

十一月十九日は世界トイレの日です。国際連合が、世界の衛生環境の課題解決に向けて活動を始めたことを受け、二〇一三年に制定されました。
世界で三人に一人が、トイレのない生活を送っているともいわれます。そうした人たちは、衛生環境が悪い中で生活をしているため、命を落とす人もいます。一方、日本においてトイレがないことを心配する人はいないでしょう。
ある時、Sさんの自宅のトイレが故障して、半日ほど使えないことがありました。使えなくなったことで、その有難さに初めて気づいたのです。そして、大切に扱うこと、いつも以上に、掃除をていねいに行なうようになったのです。
恵まれた環境にいると、それが、当たり前のように思えてしまいます。しかし、それらは広く世界を見渡すと、当たり前でないことが多いのです。
資源を使っている私たちが、環境の保護の一助として何かできるかを、考えることは大切です。
まずは、トイレをきれいに使うことも、感謝の心を深める一つです。

今日の心がけ◆感謝の念を持って生活しましよう

「パソコンを掃除したら故障しなくなった」とか、「車の掃除をしないとドアミラーが故障した」系の話です。

まず、故障の原因を明確にしなければ何を大事にしたら良いのかとか、どこを掃除したら良いのかが分からないじゃないですか。

故障したのが洋式トイレだとして、水が出ないか排水が詰まったのどちらかでしょ? あと使えないような故障ってあります? そもそも排水が詰まった事を故障とは言わないですよね。だとすれば、Sさん宅では水が出ない問題が発生したわけですよ。

問題が分かれば、掃除を丁寧にする箇所が分かりますよね。タンクに水が入る箇所についているフィルターや、ボールタップや浮きゴムを日ごろから分解清掃や交換をていれば故障は防げたかもしれません。

なのに便器の中をいくら丁寧に掃除しても同じように故障しますよね。

 

あっ すみません。物凄く丁寧に正論で反論しちゃいました。w

0

11 件のコメント

  • なんでこの本に出てくる架空のアルファベットさんはこんなにも毎回毎回無能っぽいんでしょうか。
    ハッとして、感謝しかしてねぇじゃん。

    1+
  • 今日はトイレは素手で洗えという布教活動はしないんですね。
    そっち方面の宗教に話を持って行くんだとばかり思ってました。

    1+
  • タダで従業員にトイレ掃除をさせるための内容か?

    まず経営者に、従業員に感謝の念を持たせろよ。
    話はそれからだ

    0
  • 以前、トイレが故障した時は部品の経年劣化でした。いくら掃除をしてもどうすることもできないことがあります。掃除をして物に感謝する人は信者のみだと思いますよ。どうせならトイレを発明した人に想いを馳せる話しを書いてください笑

    0
  • 以前、トイレが故障した時は部品の経年劣化でした。いくら掃除をしてもどうすることもできないことがあります。どうせならトイレを発明した人に想いを馳せる話しを書いてください笑

    0
  • いつものパターンだけど、困ったことが怒るのは感謝をしていないからだとか、大切にしていないからだとか、そういう決めつけが腹立つし、まさに宗教なんだよ。
    形あるものは必ず限りある。
    いくら感謝をしても、大切に磨いても、壊れる時は壊れる。
    私たちの命だって限りあるんだから、この限りある命を糞宗教に振り回されないよう、早く転職を決めなければ。
    転職先の条件はもちろん「倫理法人会に洗脳されていない企業」。

    0
  • 昨日は感動の日で、今日と明日は感謝の日です。

    世界の話~身近な話~感謝しろと言う話
    いつものことだけど、感謝の対象は人ではなく、資源または環境またはトイレです。
    自宅のトイレを綺麗に使うってのは当たり前な話です。
    逆に汚く使うってどんなのでしょう?
    汚く使ったら、次に使うとき気分悪いから…それは自分に降りかかる。

    トイレに感謝の心を深める?
    トイレに感謝の念を持って生活する?

    トイレに感謝の念を感じたら、我々が使っている全ての物に感謝をしなければならない。
    これから始まる物に対する「感謝のテンプレ文章」の布石ですか?
    考えただけでゾッとする。

    0
  • 最後に「環境の保護の一助」とか前後関係ない事ぶち込んでくるなよ。
    バカみたいな文章で読んでいてゲンナリする。
    仕事への意欲が著しく低下します。

    1+
  • トイレに感謝の念を持ちました。
    トイレに私のお尻を置くなんてできません。
    まして、用を足すなんて失礼なことできません。
    これからは野糞します。

    0
  • 富士の研修所で便器を素手で掃除させられたトラウマを思い出した。
    便器の水が溜まっているところに素手を突っ込んで洗わなくてはなりません。(監視付き)
    倫理の人が言うにはあとで手を洗えば清潔らしいです。

    0
    • マジですか。
      貴重な体験談ありがとうございます。
      それ、訴訟もありうるレベルですよ。

      自分だったら監視役をぶん殴ってでも絶対にしない気がします。
      想像しただけでアドレナリンが出てきますw

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)