2019/11/07 美しさとは

K子さんの会社は私服で仕事をしています。来客への応対があるため、服装はカジュアルになり過ぎず、清潔感を保つように心がけています。
先輩のN子さんは、いつも服装に気を使っています。また、知識や経験も豊富で、誰に対しても優しく、憧れの存在です。
秋めいてきたある日、N子さんが茶色のジャケットを着て出勤しました。落ち着いた色で、N子さんにとても似合っていました。
K子さんが「素敵な色ですね」と言ったところ、N子さんは「これは柿渋色といって、色づく前の柿の実をしぽって染めた色なのよ」と教えてくれました。
そして、茶色といっても、黄みがかったものから赤みがかったものなど、様々な茶色があり、それぞれに名前があることもていねいに説明してくれたのです。
人の外見は、服装だけでなく、内面の美しさも表われるといいます。〈TPOに合わせて服装を気にかけるのはもちろん、N子さんを見習って内面も磨いていこう〉と思ったK子さんです。

今日の心がけ◆内面を磨いていきましよう

社員は服装もだらしなく内面がだらしない事が前提ですよね。汚れた作業着を着ている事が前提ですよね。「身の回りや服装に注意していきたい」って言う感想を言わせたいのが見え見えですよね。

経営者が直接注意をすると角が立つので、この本に言わせて、社員が自ら感想と言う形を借りて忠誠を誓うというのを毎日やる訳ですよ。

これがこの本を読ませる理由その物ですよ。

読んでいる人はそれが分かるから、腹が立つんですよ。

1+

9 件のコメント

  • 色が素敵ですねと褒めるのは、ほぼおべっかだったり気を使っていうものだと思っているのは自分だけでしょか。んで、特に興味も無いのに、その後、色についてあれこれウンチクを語られてるし。正直現実世界にいたらめんどいだけでしょN子さん。

    というかこのジャケット云々の話からどうやって内面を磨く話につながるのか。
    上中下の本の中が無い状態みたいな、話の繋がりのなさにびっくり。
    こんな文章を書くやつがライターを名乗るな。

    0
  • 磨いてほしいなら倫理法人会は金を出せよ。
    インセンティブがないなら俺はやらん。
    ユニクロのジャケットかジャスコの安スーツで十分。

    0
    • そもそも服装が・・・と従業員にケチをつけるなら服代と洗濯代を出せって言いたくなりますね。

      0
  • 服の色から内面を磨くという急転直下の展開は、職場の教養ならではですね!この本を読まされていると強引なこじつけの話しも出来るのではないかと考えてしまいます。K子さんは自分のバカで無教養さを知らずに生きていくんでしょうね。お可哀想に。

    0
  • 私は美しさを、「外見」「内面」の括りではなく、仕草、姿勢などで評価したりしています。
    特に最近は「文章の美しさ」を気にしています。

    筆者へ
    言いたいことわかりますよね。
    どこからか借りてきた文章、言葉を用いて、外見の話かと思えば内面の話にすり替えられる。
    内面を磨く前に、文章能力を磨いてください。

    1+
  • 外見の話か内面の話かはっきりしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    クズ過ぎる文章やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    レベルが低すぎる

    1+
  • 内面を磨く方法を本文から引き出しました。
    自分の服は、自分で作らなければならない。
    と言う、事実。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)