私たちは普段、多くの人や物に囲まれて生活をしています。
意識して周りを見てみると、その数の多さに驚きます。ペンー本、クリップ一つをとっても、自分だけで作り出せる人は、いないでしょう。
会社では、上司や同僚、部下、目的を共有するチームなどに、相談し励まし合い、共に仕事に取り組む人がいます。
家庭においてはどうでしょう。家族と一緒に暮らしているとしたならば、その存在は心の支えになってくれます。
一人暮らしであっても、近所の人と挨拶をした時、友人や知人と会話をする時、何気ない買い物の際に交わす言葉に、人とのつながりが感じられるはずです。
私たちの働きも、どこかで誰かの生活を支えています。私たちの暮らしは、そうしたつながりが、連綿と続いてできているのです。
「世のために、人のために」という誇りを持って、今日一日、朗らかに、喜んで働きましょう。
今日の心がけ◆支え合って生活しましよう
読者は「一人ではなにも出来ない弱い存在だ」とし、そのため会社で世のため人の為に朗らかに働けと言う流れに持っていすく。
こういうやり方って、心理学的に何かあるんでしょうか。
まず相手の立場が弱いと決めつけてから救済の方法を提示する。何か黄金パターンな気がしますが・・・。
0
まずお前が世のため人のために無償で働けば良いじゃん。
「働く」と言う部分で思考停止をさせようとする魂胆がミエミエでムカつく。
働いた後の報酬が必要だから働いてんだよ!その為には、仕事上の人とのつながりを大事にしますよ?
またこじつけかよ。
なに言ってんだこいつは。
これだから倫理宗教はダメなんだよ。
頭おかしい。
晴れて宗教法人からの脱退です。勇気ある信者が無意味な職場の教養を廃止しました。このサイトを拝見したのも理由の一つだそうです。この世に間違った思想が蔓延しないようにしましょう!
お役に立てたようでdisり冥利に尽きます。
私は世のため人のために生きていません。自分のために生きています。人には適材適所というものがあります。そういう人達は、地域社会の人達と馴れ合えばいいですよ。私は他人に干渉もしないしされたくもないです。また、朗らかに喜んでという言い回しについては余りにボキャブラリーが無さすぎです。今回も筆者の低能ぶりが遺憾無く出ましたね笑笑
でも倫理法人会の信者って人に感謝できない人が多いと思うよ。
信者こそ自分が全てだと思ってる。
身の回り、職場、家庭、地域とそれぞれの場所で我々は支え合っている。
そうしたつながりが連綿と続いているというお話です。
我々は、支え合うことを意識して生活していません。
だから世の中、バランスが取れているんです。
それを「世のために、人のために」という誇りを持ってとか、どこぞの社長さんが言い出すと、そこに損得が生まれ、支え合うというバランスが崩れてしまいます。
最後の一行と今日の心がけ、必要なし!
なんだこの糞文章。
倫理法人会の信者はアンパンマンの世界で生きてるらしい。
労働があって対価がある。
費用があって効用がある。
感謝だけで生きてるのは、倫理法人会とアンパンマンだけだぞ。
文章が糞なのはいつものこととして、「今日一日〜」のクソ標語をちゃっかり忍ばせるな。
気持ち悪い。
心理学的には、
何となくですが、集団に個人は劣るもの。
そういう先入観を植えつけて置いて、
洗脳の初期段階で行われる、集団に入ると周りの言っている事が正しく感じられるやつ、それをより強固にするという事じゃないですかね。
しらんけど
『人』っていう字は実際書いてみると片方がいっぽう的に寄りかかっているんだよね。
現代社会を映しているかのようです。離婚率が高いのも納得です。