2019/09/18 気づいたらすぐに

Aさんは翌週に控えたイベントのために、様々な資料や備品を用意しています。
準備品の一つに上質紙を使用する資料がありました。ある日、その紙の在庫が少ないことに気づきました。すぐに注文しようと思ったものの、その日のうちに提出しなければならない書類があったため、後回しにしてしまったのです。
書類を提出し、自身の仕事の後始末に取りかかったAさんは、紙の発注の件をすっかり忘れてしまったのでした。
大方の資料の印刷が終了し、上質紙を用いて印刷をする段階になりました。先輩からその紙を持ってくるように指示された時、Aさんは冷や汗をかきました。上質紙は明らかに足りず、今から発注しても到底間に合わなかったからです。
他の用紙で代用しましたが、仕上がりは満足のいくものではありませんでした。Aさんは先輩から、重要なことは即行なうこと、すぐにできない場合にはメモに残すなどの対応をきちんとすることを注意されました。
気がついた時は後回しにせず、すぐ実行することを肝に銘じたAさんです。

今日の心がけ◆必要なことはすぐ行ないましょう

じゃあその日のうちに提出しなければならない書類を後回しにし上質紙を発注する作業をしたら?

上質紙の発注にどの程度の時間が要する作業か分かりませんが、問題はそこじゃないんですよ。「必要な事」は無数にあって、すぐに行うとなると、もちろん「その日のうちに提出しなければならない書類」なんか残業時間になってから作業開始になりかねませんよ。

なので、みんな手を抜いて適当に頑張っている風を装うんです。装うのが上手い人が評価される仕組みです。

出来る仕事の量は決まってますし、頑張って無理な残業をして終わらせたら今度からそれが普通になりますし、そもそも体を壊します。20代~30代の中頃までは月150~200時間残業をしていました。5年パスポートが埋まる位海外に行ってました。多分それが原因だと思うのですが、不整脈で3回手術をしましたし、突発性難聴で片耳は高音が聞こえませんし四六時中耳鳴りが止まりません。

1+

10 件のコメント

  • 要するに先輩は後輩の仕事内容を把握しきれていないということですね。裏を返せば先輩は後輩の仕事の進行具合を把握し、手伝えることがあれば声掛けをしましょうですかね。今回の内容は二者選択の優先順位すら許されない感じがします。もっとたくさん仕事があったら即実行できることは限られるはずなんですが。筆者はメモ書き程度でどのように仕事の効率を上げたのかまで書いて欲しいです。そのほうがよっぽど教養になります。相変わらずの精神論的な発想では今の時代では取り残されてしまいます。まぁ、中小零細向けの冊子なのでこの考えで良いんですかね。

    1+
  • 狭い宗教の世界の人間が、非現実的な作り話で、働くものに組織への奴隷根性を養おうとする下心が満載。この先輩とやらは進捗状況の管理とか放棄して、部下が失敗するのを待っていたようにしか見えない。あっ、うちの職場。限界集落の村役場だから人間が腐っているんだよね。メールで来るpdfの縦書きは読みにくいんだよ!(藁)

    1+
  • 部下の失敗を待ってましたとあげ足を取る無能な先輩にしか見えない。管理能力のない先輩を例にしているならためにはなります。

    1+
  • ただの無能な社員の話だと思うが、一般的に当日締切の仕事があったらそっちが優先なのでは?
    管理者様もご指摘の通り、当日締切の仕事を後回しにして紙の発注をしろっておかしくないか?
    優先順位がどうとか、すぐにやりましょうとかじゃなくて、そもそも忘れるなよ。
    また今日の文も的外れすぎて、読まされているだけでイライラする。
    この本に出てくる登場人物は、上司だろうと部下だろうと全員無能。
    倫理法人会とは所詮その程度の宗教法人だということ。

    1+
  • どういう会社を想定しているかは知りませんが、一般的なコピー用紙は上質紙です。
    他の用紙で代用したみたいですが、上質紙以外の用紙が常備されている会社の方が珍しいですね。

    1+
    • 役所では割高な再生紙を環境の為と言って使っています。

      割高という時点で環境の為になってない事位分からない物かと思います。
      こなれた工業製品は、投入したエネルギーと重量だけで値段が決まるんですよ。

      1+
  • 今日もズレた文書で楽しめました。

    本文「重要なことは即行うこと」今日の心がけ「必要なことはすぐに行いましょう」
    重要なことと必要なこととは、やはり違う。
    みなさんが言われる通り、重要なこととは「その日のうちに提出しなければならない書類」の作成です。Aさん、それは正解です。
    紙の発注の件は確かに必要なことです。ただ、「メモに残すこと」が、きちんとした対応とは思えませんよ、先輩。メモに残しても、それを忘れてしまったたら意味がない。
    ベストなのは、その場で誰かに依頼すること。
    そうです、先輩に「上質紙の在庫がないので注文してください」と口頭で依頼すること。先輩は対応をきちんとするはずです。

    今日の心がけ「必要なことは先輩を使ってでもすぐに行いましょう」

    1+
  • 発注しても間に合わない?
    上質紙くらい、近くのホームセンターで売ってますよ?近くにホームセンターが無いほど田舎なのかな?たとえ往復2時間かかっても、当日中に手に入ります。当日中に印刷できます。
    と、いうことはたかだか紙の発注ごとき、さほど重要では無いんですよ。
    ですので、当日やらないといけない仕事をした後輩は正解です。

    買いに行く、という方法を思いつけない先輩って阿呆ですかね。何とか後輩をイビるネタを探しているとしか思えません。
    もしホームセンターが営業していない夜中の話ならただのブラックですね。

    1+
  • 紙なんかなんでもいいだろハゲ!
    コート紙を使わなければならないわけでもないのに!

    もっと本質的な話しろ!

    1+
    • 「バカにわかる様に書いてます。」という気持ちが文章を読んで解るんのに腹が立つんです。

      1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)