2019/08/31 少しの気の緩み

大規模なイベントホールで働いているKさん。毎年、夏の時季はイベントの繁忙期で、全国から千名を超えるお客様が集います。
週替わりで開催されるイベントの準備では、スピードと慎重さが要求されますが、特に当日となると時間に追われ、判断を欠いてしまう場面もあるようです。
イベントの当日、スケジュールが目まぐるしく過ぎていく中、物を移動する際に、前方不注意で机を壁に衝突させてしまいました。壁は少し剥がれてしまいましたが、〈これくらいなら大丈夫だろう〉と報告を後回しにしたのです。
その後も大忙しで働くKさんの脳裏から、その事故のことはすっかり無くなっていました。イベントの終了後、異変に気づいた上司から壁の件を聞かれ、思い出したように弁明したのですが、叱責を受けたのは言うまでもありません。
仕事に優先順位はありますが、Kさんの場合は〈これくらいなら〉という安易な考えが失敗を更に酷くする原因であったでしょう。その後、失敗を教訓に、普段の働きを見直し、慎重に取り組む姿勢を身につけたのです。

今日の心がけ◆気を引き締めて仕事と向き合いましょう

後で問題になって、「最初にどうして報告しなかった」と言われた経験ありますよね?
「最初に問題にならないと思ったから」報告しなかったのです。

無数の些細な事の中でごく一部が問題になるんです。後で問題になる事だけを報告する事は出来ませんので全てを報告する必要が出てきます。

どう考えても非現実的ですよね。

後で問題になった時に他人を責めて、自分が問題を起こした時は言い訳をする様な、我がままで卑怯な人が出世するんですよww 不思議ですね。

1+

3 件のコメント

  • 出来事全てを報告とかw
    「自分の責任において自分で判断する人間」を作りたくはないんですねこの糞本は。
    いいなりロボットを作りたい本心がミエミエで吐き気がします。

    1+
  • またか。
    倫理法人会の信者の頭のおかしさを感じる文書。
    皆様ご指摘の点もそうですが、これを朝礼で読ませようという考えも頭おかしいです。
    つっこんだらきりがありません。
    頭おかしいから入信してしまうのか、入信したからおかしくなるのかはわかりませんが。
    いずれにしても、こんな宗教とは関わってはいけないです。

    1+
  • 養生しなかったの?管理者責任は?論点は報告が遅れたって事なんだけど、どんな職場なの?社員をフル稼働でこきつかってミスがあったら自己責任?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)