2019/08/18 服装とマナー

Bさん夫婦は結婚記念日のため、レストランに行きました。
何組かの家族連れの中に、一組の親子がサンダルに短パンと、その場に相応しくない服装をしていました。ドレスコードはないものの、雰囲気の良いレストランなだけに、BさんはTPOに合わせた服装について考えさせられました。
東京都が実施した「家庭と地域で取り組む子供の健全育成」調査の中に、「子供たちが社会のルールやマナーを守れない原因は何だと思いますか」との質問があります。「正しい社会ルールやマナーが身についていない大人が増えているから」と答えた人が約八割でした。
夏休みには、平日でも街中で子供を見かけます。子供は大人の身なりや振る舞いをよく見ています。
「外見などどうでもいい」と言うのは、周りの人を大切にしないのと同じことになります。服装の大切さについて考える習慣は、身の回りの物すべてに及び、自分と周囲の人への思いやりにもつながっていくでしょう。

今日の心がけ◆服装から礼儀を意識しましょう

子供たちは以前より社会のルールやマナーを守らなくなったのか。以前より正しい社会ルールやマナーが身についていない大人が増えているのか。をまず調べないとダメですね。これはただのアンケートですし、設問が子供が社会のルールを守らなくなったと言う前提になってますから答えにバイアスがかかって当然ですよ。

参考までに↓は10万人あたりの殺人事件の傾向です。

0

5 件のコメント

  • 老害の作文もいい加減にしろ。
    最近の子供も若者もそんなに悪くないだろ。
    老害が勝手に最近の若いやつは〜と決めつけるから、そう思われてるだけ。
    むしろ常識はずれの行動してるのは年寄りの方が多いように思う。

    0
  • 「家庭と地域で取り組む子供の健全育成」調査
    こんな名目でアンケートを実施しても、管理人様のおっしゃる通り絶対偏りが出ます。
    心理学と統計学を勉強してから記事を書いてください。

    0
  • この職場の教養で、昨今話題によく上がる、老害の車での事故を取り上げてほしいものですね。
    ニュースを見る限り、老害の特攻のような事故は、昔よりも増えてるんじゃないでしょうか。

    今日の心がけ
    免許は素直に返納しましょう

    あ、従業員に年金老人はいないから、こんな文章は書かないのか

    0
  • まあ服装に関しては整った身なりが大切だとは思うけど、そういう事言う人に限って年相応の服装せずにだらしない服装したりしてますよね

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)