Aさんは、周囲からのアドバイスやちょっとしたひと言にも、素直に耳を傾けることを大切にしています。
かつてAさんは、自分の知識や経験知を振りかざし、納得できなければ聞く耳を持だないことが多かったのです。しかし、先輩からのアドバイスによって窮地を救われたことをきっかけに、徐々に「聞く耳」を持つようなっていきました。
その窮地とは、それまで実績を上げ続け、自信満々で日々業務に邁進する中で訪れたスランプでした。
何をやっても、うまくいかない状況を見かねていた先輩のアドバイスでした。半信半疑ながらも、すがる思いで実行したのです。
それによりAさんはスランプから脱しました。自身の知識や成功体験に固執し、高慢になっていたことを反省し、周囲の声に耳を傾けるようになったのです。
自分の知識や経験知、成功体験は仕事を進める上で大切です。一方で、他者の意見に耳を傾ける謙虚さが、自己をさらに成長させてくれるのです。
今日の心がけ◆周囲のアドバイスを素直に聞きましよう
①みんなの意見を聞いて人並みの人生を送る。
②自分の信じるものを貫き危険を冒してでもチャレンジして成功を勝ち取る。
どっちかでしょ。
みんなのアドバイスを聞いていたらチャレンジ出来ないですし、誰の静止も聞き入れないヤツの何人かに一人が成功するんだと思いますが。
自分が経営者だったら、黙って言う事を聞くヤツが一番使いやすいと思いますけどねw
0
倫理の信者は、倫理の人がいうことを無条件で信じるし、
倫理主催のセミナーでいうことは無条件で信じてしまう。
自分の知識や経験が信じられない奴らが集まって気を紛らわしてるクソ団体。
それが倫理教です。
「すがる思い」というのが宗教臭くて嫌いです
文章としての感想なら、まったく面白くない文ですね。
いかにも作り話っぽい作り話なのに、具体的な内容もなく、誰にでも書けるようなテキトーな内容。
読んでる途中で読者を飽きさせます。
面白みもなければ、説得力もありません。
点数をつけるなら…0点!
ちょっと前に「情報との向き合い方」という話で「必要な情報を判断する力を養いましよう」と書いていましたが
こっちは「素直にアドバイスを聞きましょう」ですか。アドバイスも情報のカタチだと思うのですが。
こういった数日前に言っていた事を偉そうに覆してくるあたりがうちの代表と似ててムカつくんすよねー。
まぁ今日のは
「上司や会社の言う事は100%正しいから信じろ!世の中のネットニュースは間違ってるから見るな!さぁ働け!」
という事でしょうか。