2019/07/02 暖簾(のれん)をくぐると

Kさんは、学生時代に暮らしていた町へ、二十数年振りで出張に行くこととなりました。当時の情景を懐かしく思い出しながら町を散策していると、昼食の時間になり、仲間だちとよく通ったラーメン店を思い出したのです。
その店は、昔の佇まいのままで営業を続けていました。店を切り盛りしていた親子の姿を懐かしく思い出しながら、暖簾をくぐります。
店内では、店主である、白髪まじりの父親が腕を振るっていました。そして。Kさんと年齢の近い二代目の息子が、貫禄ある姿で父親を手伝っていたのです。
父親は調理場、息子は注文を受け、配膳し、レジを打つという役割は、今も変わっていませんでした。混み合う時問帯でしたが、狭い厨房の中で二人には無駄な動きが一つもありません。その息の合う作業にKさんは見とれるばかりでした。
「継続は力なり」といわれるように、続けて行なうことが成功の秘訣です。中途半端な決意では、何十年も続けることはできないでしょう。Kさんは二人の姿勢から、改めて、日々の積み重ねの重要性を学んだのです。

今日の心がけ◆「継続は力なり」と自覚しましょう

「継続は力なり」とは技術を会得するまでには長く時間がかかるという事ですよね。
で、長く努力してきた人が偉いっていう事ですよね。

多分今の時代は「情報とフットワークの軽さは力なり」ですよ。

ビックデータをどう活用して商売に繋げるか。どうAIを活用するか。それを思いついた人が勝ちだと思います。プログラミング能力とか必要ないです。どのように今ある物を組み合わせるかです。

あと、人脈。言い換えれば他人からどれだけ評価されたかたど思います。

ちなみにこのブログは20万PV/月です。

ただの独り言が1か月に20万回見られているという事は結構な売れ筋な書籍に匹敵するのではないかと思うと、軽くビビります。(実際、disりの感想まで読んでくれる人はだいぷ少ないとは思いますが・・)

0

7 件のコメント

  • 誰しもが経験あることかとは思いますが、努力や継続が実を結ばないことがおおいにあります。
    特に倫理法人会のゴミ信者に関わる方なら、頑張ったら頑張った分だけ損をするという経験をしている方も少なくないのではないでしょうか。
    何でもかんでも頑張ればいい、続ければいいということではないのです。
    問題は何にどれだけ力をいれるか。
    信者企業との関わりにいつ見切りをつけるか、これも非常に重要なことかと思います。

    0
  • 投資の世界では素早い損切りが重要と言われていますし、管理者さまの言うとおり努力と継続が重要視される時代は終わったと思います。

    0
  • disり感想ほぼ毎日見に来てますよ。
    毎度あほな文章ディスらずにそのまま受け入れてしまうと、それが当たり前になって知らない間に感覚がおかしくなりそうなんで、
    ブレを正すために毎度読ませてもらってます。

    0
  • 「白髪まじりの父親が腕を振るっていました。」
    「混み合う時問帯でしたが、。。。。」
    二か所は書き間違えましたかね?

    「父親は調理場、息(いき)子は注文を受け。。。。」
    これもおかしいですね。「むすこ」ではないですか?

    0
    • コメントありがとうございます。

      「白髪まじりの父親が腕を振るっていました。」<< 間違ってます??

      「混み合う時問帯でしたが、。。。。」 << OCRの間違いに気が付きませんでした。これは間違いでした。

      「息子」は間違ってないと思います。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)