2019/06/13 きっと大丈夫

日本では古くから、言葉には不思議な力があると考えられていました。その力を「言霊」と言っていました。
美容師のAさんの元に、担当したお客様から不満の手紙が届きました。休日に、〈どうしたらいいのか〉と悩みながら、その手紙を手に近所の公園に行きました。手紙を読み返すと、悔しい気持ちでいっぱいになり、涙が溢れ出てきたのです。
〈もう辞めたいな〉と考えていた時、目の前で、自転車に乘っていた女の子が、転びました。「大丈夫?」と声をかけると、「痛いけど・…大丈夫。絶対乗れるようになるんだもん」と言って、また乗り始めたのです。
Aさんも幼い頃、何度も転びながら〈大丈夫。必ず乗れるようになる〉と声に出しながら練習したことを思い出しました。そして、「大丈夫。必ず上手くできる」と声に出してみると、不思議と力が湧いてきたのです。
努力とは反復です。繰り返し続けることは物事を突破することへの最短距離です。苦難は前進の糧と捉えて、「きっと大丈夫」と一歩を踏み出しましょう。

今日の心がけ◆言葉の力を活用しましよう

・普通不満の手紙は届かない。
・女の子は、「痛いけど・…大丈夫。絶対乗れるようになるんだもん」とは普通言わない。
・〈大丈夫。必ず乗れるようになる〉と声に出しながら練習する事は無い。
・「大丈夫。必ず上手くできる」と声に出しても力が湧いてこない。

粗末な作り話のせいで文章の本筋が伝わらないという良い例です。

0

8 件のコメント

  • 2019年4月20日の聖教新聞より「聖教新聞はこれからも、言葉の力で未来を開き、世界平和を創出する使命を果たしていきたい。」
    そうか。そうか。創価。

    0
  • 悩んでる時は、自転車に乗れない女のコが転びながら現れるから、声をかけて前向きになりましょう。
    という話ですね分かりました!

    何かここ嘘くさい作り話の回が増えてるような気がします。

    0
  • 言葉関係なくない?
    努力とか諦めないとかただそれだけの話でしょ?
    声に出したから頑張れたわけじゃないし、言葉の力とは言えない気がしますね。

    0
  • またとんちんかんな話ですね。
    美容師のAさんは手紙を持って公園に行く前に技術を磨けって話ですよね。

    0
  • コメントありがとうございます。

    コメント欄が作り話が粗末すぎる点ほ指摘するだけになっています。今回の作り話は特にやっつけ感がひどいです。
    オッサンに読ませるにはもっとマシな作り話を考えるべきですね。

    個人的には政治、経済、歴史の話を入れてほしいですね。そしたらメチャクチャ突っ込みますけどw
    多分今より。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)