2019/03/22 話しやすい人

人と話をしていて、「この人とは話しやすいな」と思うことはありませんか。そういう人はたいてい、相槌を打つのが上手なようです。
「相槌」とは、「鍛冶で二人の職人が交互に槌を打ち合わせること」が本来の意味です。そこから「相手の話に調子を合わせて、同感の気持ちを持って受け答えする時の言葉や態度のこと」となりました。
Nさんの同僚は、人と話をしている時に、頷いたり、「はい」「へえ!」「なるほど」「そうなんですか」と、的確な相槌を打つのがとても上手です。
Nさんも、その同僚と話をすると、「ちゃんと聞いてもらっている」「もっとこの人と話がしたい」と思うのです。
実はNさんは、妻に「あなたは私の話を聞いていない!」と言われることがあります。「はいはい」を多用して、相槌を打ち過ぎていたのです。それが、妻に不快な思いをさせていたことに気づきました。
Nさんは、同僚を見習って「相槌名人になろう」と決めたのでした。

今日の心がけ◆相槌名人を目指しましよう

はい。心にもない相槌を打つ名人になります。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)