製菓会社の江崎グリコでは、二〇〇二年から職場におやつを届けるサービスを実施しています。二〇二(年の発注数は、開始当初の十倍以上になりました。
同社では「職場の飲み会などが減る中で、おやつがコミュニケーションのツールになっている」と分析しています。
働き方の多様化や価値観の変化によって、職場の上司や同僚とお酒を飲みながら親睦を深める「飲みニケーション」の機会が減ったと言われています。
そのような中、円滑な意思疎通や業務改善のために、新たなコミュニケーションの方法を考える企業が増えてきたようです。
コミュニケーション不足によって、職場での意思疎通がうまくいかず、時には業務における失敗につながることもあるでしょう。
職場での人間関係がうまくいかない時ほど、おやつを食べながら休憩する時間を作る、皆でランチを食べるなど、限られた時間の中で、工夫してコミュニケーションをとるための方法を考えてみましょう。
今日の心がけ◆コミュニケーションの時間を作りましょう
前あった社長鍋とか、そういうのは絶対にやっちゃダメ。
著者に言いたい。若い頃を思い出してください。上司と飲みに行きたいと思ったことありますか? 出世のために飲みに行くだけでしょ。楽しいと思って飲んだことあります?
そりゃ後輩や部下と飲みに行くのは楽しいでしょうよ。いう事を聞くんだから。
コミュニケーションの方法を考えるなんて愚門中の愚門です。部下や後輩を信頼して任せるだけで良いと思います。あとは自由にコミュニケーションするでしょ。ましてやサボっているかどうかを監視するなんて考えがある時点で発展性のかけらも感じられません。
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