2018/11/17 ウィンドウの姿

「姿勢」を辞書で引くと、「からだの構え方、かっこう」といった外見に加えて、「心構え、態度」という内面的な意味があります。このことから、身体的な姿勢と心の姿勢の間には、深いつながりがあるといえるでしょう。
このところ仕事がうまくいかないAさんは、何となく元気のない毎日を送っていました。そのような、ある休日のことです。
家族で買い物に出かけた際、ショップのウィンドウに映っている自分の歩く姿を目にしたAさんは、驚きました。
そこには、頭はうな垂れ、下を向いてとぽとぼ歩く、情けない姿が映っていました。三十代半ばの自分か、まるで老人のような歩き方をしているのです。
〈こんな姿勢じゃダメだ〉と思ったAさんは、その日から、首筋を真っすぐにして前を見ることを意識し、腰を立てて堂々と歩くようにしました。
こうした歩き方を続けているうちに、考え方や行動が次第に積極的になっていきました。気づけば、元気を取り戻していたのです。

今日の心がけ◆良い姿勢を心がけましょう

多忙のため今日と明日はお休みします。

 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)