2018/10/20 声に表われる

Kさんは職場の朝礼で一週間、進行係を務めました。大きく、よく通る声を意識して、毎日の朝礼に臨んでいました。
ある日、同僚との会話中に、何度も「何?」と聞き返されることがありました。その時は気にも留めずに、〈耳が遠くなったのかな?〉と思っていました。
ところが、同じ日に、後輩との会話の中で、「すみません、よく聞こえなかったのでもう一度お願いします」と聞き返されたのです。
その時、Kさんは、日頃の自分は声が小さいことに気づいたのです。もともと自分に自信が持てず、いつも遠慮がちな仕事の姿勢が、職場での声にも表われているのだと知ったのです。
朝礼の時は、〈大きな声を出そう〉と意識していても、普段意識していないところでは、自分の内面が声に表われていることに気がつきました。
その後は「声の大きさ」に意識を向けると共に、「声を発する自分」の内面を意識して、堂々と仕事をしようと努めています。

今日の心がけ◆自分をよく見つめましょう

堂々と仕事をするように勧めたり、別の会では周りに合わせるように勧めたり、毎回特定の事柄についてだけ取り上げるから「前と言っている事が違う」と思ってしまうんです。物事はすべて塩梅で、「空気を読んで、出るところでは出て引くところでは引く」最終的にはこの一言で済むんですが、これを出来る人はなかなかいません。

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)