中古車販売を営むO商会には、全国から車を求めてお客様が来訪します。
販売店は郊外の湖畔近くにあります。車はたまにしか通らず、新幹線が停まる駅からは、タクシーで二十分と交通の便はあまりよくありません。それにもかかわらず、なぜ繁盛店になったのでしょう。
それは、あるお客様への対応がきっかけでした。「車が故障したので、すぐに代わりの車がほしい」といわれた時に、即応できず苦い思いをしました。そこで、いつでも車を提供できる会社にしようと決心しました。
例えば、トラックの場合は、全塗装をした上にシャーシも塗装します。さらに内装を替え、清掃をして車検を取ります。中古車は、買い手がついてから修理や塗装をするというのが通例ですが、O社はこの工程を先行投資しています。
インターネットの情報で来社したお客様は、新車に匹敵する実車を見ると感動し、即決するそうです。
逆転の発想が、功を奏した一例です。
今日の心がけ◆お客様の声を発想転換の糸口としましよう
車検もとるの?
買った時点で車検の残りが減っていたら嫌じゃない?
っていうか、すぐにでも車が欲しい切羽詰まった客が全国から新幹線を使って買いに行きますか?
多分違うと思いますよ。客はGoo netで走行距離とか値段とか年式で検索しますよ。
多分そっちでヒットしてますよ。
BtoBの中古車屋だったら分かりませんが。
1+
コメント