失敗をして、〈何をやってもうまくいかない〉と落ち込んだり、気持ちかぶさいでしまったりする経験は、誰にでもあるでしょう。
そのような場合の対処法は、人それぞれに異なるようです。例えば、「誰かに話す」「美味しいものを食べる」「買い物をする」「趣味に没頭する」「とにかく寝る」「散歩する」などが挙げられます。
Kさんは、落ち込んだ時には「書く」ことにしています。紙とペンがない時は、携帯電話のメモ機能を使います。落ち込んでいる状況や今の気持ち、マイナスの感情など、自分の中に溜まっているものをすべて書き出します。
誰にも見せないため、遠慮なく書きます。「書く」ことで自身を客観的に見られるため、小さな物事にこだわっていることに気づいたり、日頃どれだけ周りの人に支えられているかを知ることができ、感謝の念が湧くといいます。
自分の中の思いを吐き出して、心の中を空っぽにしたら、あとは良いものをどんどん取り込むだけです。そして、前向きな気持ちで次に進んでいきます。
今日の心がけ◆自分の気持ちを書き出してみましよう
落ち込んだり失敗した時の対処法は、人によって色々あると冒頭部分で書いているのに、「書く」事を勧めるのはなぜでしょうか。
「美味しいものを食べる」事を勧めてもいいはずなのに。
っていうか、ほとんどの対処方が失敗から目を背けて一時的に忘れる事ですよね。
何故失敗したかだけを記録(記憶)し、失敗そのものは忘れて明日また朝が来ると思って生きましょうよ。
1+
いつも痛快な感想、楽しみにしております。わたしは職場の教養の感想を毎日書かされております。こんな薄っぺらなものを朝礼で輪読して何が楽しいんですかね(笑)
感想を頂けると嬉しいです。
押し付けがましい新興宗教的な感じが物凄く嫌いです。自己啓発にも同じ事が言える気がしますが・・・。
以前某新興宗教(統一とか創価とか科学とかじゃないですけど、そこそこ有名)に勧誘された時が有りますがそれに近いです。
余談ですが、教祖とその直弟子が生存している間が新興宗教だと言われる事が有りますが、勧誘活動の有無では無いかと私なりに思っています。勧誘活動がある限りはいつまでも新興宗教ではないかと・・・。