2018/3/7 もうすぐ春 #職場の教養

「春のうららの 隅田川 のぼりくだりの 船人が 櫂のしづくも 花と散るながめを何に たとふべき」
これは滝廉太郎作曲、武島羽衣作詞の童謡「花」の一番の歌詞です。「春の穏やかな陽気の隅田川。川を上り下りする船の船頭の櫂に付く水滴も、花のように散る。この素晴らしい眺めを何に例えられるだろうか」という意味です。
春うららかな川の情景と共に、水面をゆるやかに進む、のどかな船の様子が描写されています。
三月初旬は、朝晩の寒さはまだ残るものの、少しずつ気温が上がり始め、日中は次第に暖かくなります。これから、一年の中で最も穏やかな季節を迎えます。
倫理研究所の創立者・丸山敏雄は、「春は “張る”で、満ち、伸びて来るところが、みずみずしく積極的である」と述べました。穏やかな気候に、動植物の動きも活発になりますが、寒気が緩むと、人の気持ちも緩みがちです。
『春は。張る』のように、生活に張りを持って過ごしていきたいものです。

今日の心がけ◆適度な緊張感を持ちましよう

神道徳光教、ひとのみち教団、パーフェクト リバティー教団、実践倫理宏正会、倫理研究所をキーワードにしてググってみて下さい。

一応は倫理研究所は一般社団法人を名乗っていますが宗教です。

社員に宗教を強制するのはどうかと思いますよ。

 

1+

1 個のコメント

  • 誰かもわからない偉そうな人間から語呂合わせ言われたって何も感じない。
    感想もないのに、感想を強制されても何の意味もない。
    もう少し誰もが納得する成功例を持って具体的に指導すべきじゃないか?
    「朝礼ではそこまで出来ない」って返事がきそうだ。
    だったらやる価値無し!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)