2018/3/3 情熱を燃やす #職場の教養

プロ野球選手・監督として、中日、阪神、楽天の三球団で活躍した星野仙一氏が一月に他界しました。今月、星野氏がかつて所属した三球団が喪章をつけて、オープン戦で追悼試合に臨みます。
星野氏は、野球に熱き情熱を向ける一方、福祉活動にも力を注いできました。出身地である岡山県内の社会福祉法人「旭川荘」をたびたび訪れ、野球に似た「ティーボール」を通じて、子供たちとの交流を続けてきました。
楽天の監督時代には、東日本大震災の避難所に何度も足を運び、勇気を届けました。「強さを見せて、悲しみをやわらげたい」という約束は、二〇一四年、球団初の日本一を達成するというかたちで果たされました。
常にチャレンジャーとして、強者に挑み続けてきた星野氏。その優しさと共に、野球人の誇りを持って、何事にも真摯に取り組んできま七た。亡くなる直前まで「コーチ会議に出られるかな」と話していたのは、まさにその一端でしょう。
最後まで、野球への情熱を燃やす姿と勇気を私たちに示してくれました。

今日の心がけ◆仕事に情熱を持ちましよう

星野さんの一例を出して「情熱を持ちましょう」って言われて、「よし、情熱を持とう」って思いますか?

ほぼ全ての人は持ちませんよ。

どうやったら社員のモチベーションが上がって投資効率が改善するかを考えるのが経営者の仕事だと思うんですけど。それを怠ったら会社がなくなるだけで、今生き残っている会社はそこそこうまく機能していると見るのが正しいのでしょうか。

1+

1 個のコメント

  • 「東日本大震災の避難所に何度も足を運び、勇気を届けました。。」
    ところで、倫理法人会は被災者のために何をした?
    何かしたなら、それを語れば良いのに。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)