2018/1/21 お母さん笑って #職場の教養

[app] [adsense]

 

心に余裕がなくなると、眉間にしわが寄って、難しい顔になりがちです。次第に笑顔も少なくなってくるものです。
主婦のAさんは、小さな子供を育てながら、家事や地域の活動に忙しい日々を送っていました。やらなければならないことはたくさんありますが、思うように物事が進みません。
知らず知らずのうちに、しかめっ面になっていたのでしょう。ある日、三歳の娘がAさんの顔をじっと見て、「お母さん笑って」と、にっこりしました。その一言に、ハッとさせられたのです。
忙しさのあまり、目の前のことで手一杯になっていたAさんは、笑顔をなくしていたことに気づきました。そして、〈幼いながらも、日頃から私の顔をよく見ているのね〉と、わが子の成長に驚き、心にゆとりを持とうと思ったのです。
娘の一言に心がほぐれ、その日は子供と向き合ったAさん。ゆったりとした時間を過ごし、素敵な笑顔を取り戻せたのでした。

今日の心がけ◆心に余裕を持ちましよう

[adsense] [amzassociates]

 

ゆったりとした時間は過ごしましたが現実の「家事や地域の活動」滞るわけです。

忙しさの根本を取り除かないと。

お手伝いさんを雇うとか、地域の活動は半分に減らすとか。

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)