Aさんは日頃、先輩に対しては自分の方から挨拶をします。後輩には、どちらかというと、挨拶をされてから返していました。
Aさんが勤める職場では、朝礼で「セブンアクト」という標語を読みます。職場での七つの基本動作が書かれたもので、その一つ目は「あいさつが 示す人がら躊躇せず 先手で明るくハッキリと」というものでした。
その項目を読みながら、Aさんは〈自分から先に挨拶することが大切であり、先輩、後輩は関係がないのだな〉と感じました。以来、自分の方から挨拶を心がけ、たとえ遅れてしまっても、ほぽ同時に挨拶をするようになりました。
自ら進んで挨拶をするようになって、心にも変化が表われました。こちらから先に挨拶をすると、相手も悪い気はしないように思えました。何より、自分自身が明るく、積極的な気持ちになれたのです。
「先手で」ができるようになってきたAさんは、これからは「明るくハッキリと」にも磨きをかけていきたいと思っています。
今日の心がけ◆先手の挨拶をしましよう
[adsense]
今年最初の「挨拶」ネタです。多分1月に1回位はぶち込んでくるでしょう。
どうでも良い突っ込みをしますよ今から。
1番2番を競ってどうすんですか。乾杯の時のグラスの上下関係と一緒で不毛な争いですよ。よく飲み屋でグラスをホステスさんより下にする定番のアレですよ。
と言うのはさておき、小学生の挨拶じゃあるまいし、自然な感じで良いんじゃないですか?
A「おはようございます」B「あっ おはよ~」B「昨日あのあとどうだった? 」A「あのあと大変でしたよ~w」A「Cが・・・しちゃって・・・もう最後なんか・・・w」
みたいな感じで。紙兎ロペみたいな感じで。
1+
人間関係を良くしたいなら、挨拶を強要しないこと。以上