仕事をする上で、体調を整えて臨むことは大切です。同時に、心のコンディションも整えておきたいものです。
Aさんは、ある日、些細なことで家族と言い争いになり、仲直りできずに出勤しました。その日は、ケンカしたことが頭の片隅から離れず、ほとんど仕事が手
につきませんでした。
〈このままではいけない〉と思ったAさんは、帰宅するとすぐに家族に謝り、仲直りをしました。翌日は気分がスッキリして、仕事はスムーズに運んだのです。
日々の働きで、仕事に集中できなかったり、気分が乗らないような時は、その裏側に、原因となる問題や悩みが潜んでいる場合があります。
「仕事と私生活は別物だ」と割り切ろうとしても、心のスイッチは、容易には切り替えられないものです。家庭が円満であることや趣味などによる心の充実は、
働く心にも良い響きを伝えます。
仕事の成果を上げる鍵は、仕事以外の時間にあるのかもしれません。
今日の心がけ◆心の曇りを取り去りましよう
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家庭の問題で仕事が手に付かないのはまだ良い。
仕事の問題で家庭に影響を及ぼすよりだいぶ良いです。
仕事なんか手段に過ぎないのですから、それが目的になってはいけません。
1+
逆から考えると、言い争いの原因はAにあることは自分自身も分かっていたらしい。
それも些細なことで。小さな人間だ。
小さな人間=信者…だから、信者が目に見えないもので「職場の教養」により洗脳されようとも、非信者には関係のない話だ。