2017/12/25 靴の内側 #職場の教養

[app] [adsense]

 

美容室を経営するA氏は、社内の人間関係に悩んでいました。業績は悪くないものの、スタッフ間の雰囲気が悪く、新人の定着率も良くないのです。
知人の経営者に相談すると、「物に対する接し方は、人への接し方に表われるものだよ。靴を揃えてみたらどうだろう」とアドバイスを受けました。
店に戻り、靴を脱いで揃えようと手を添えた時です。靴の内側に目が止まりました。きれいに磨いていた外側に対して、内側はぼろぼろだったのです。
A氏には、自分の姿そのもののように思えました。見かけを気にするあまり、会社を支えてくれているスタッフに心が向いていないことを痛感したのです。
私たちは普段、業績や成果に目が向きがちです。一方で、いつも側で支えてくれている人の働きには、なかなか意識が向かないものです。
A氏は、スタッフの成果だけではなく、日頃の働きぶりや人間性に心を向け、自分から声をかけるようにしていきました。社内の雰囲気は、それから少しずつ
変わっていきました。

今日の心がけ◆身近な人に心を向けましよう

[adsense]

 

「どのように物を言ったら相手はどのように思うか」みたいに言いますが、それは些末な事で、その人の考えの根底が有って、その上辺が言葉ではないかと考えるわけです。まして靴を揃えるという行動においてをや。

結局、相手を信用しているかどうか、相手を見下しているかどうかが言葉や行動以外でも伝わるんだろと考えます。

そうそう変えようと思って変わるもんじゃないですよ。

良い部下に恵まれないと思っているのでしたら諦める事です。部下が悪いんじゃなくて、あなたが悪いのですから変えようが無いと思います。

 

1+

1 個のコメント

  • なんだ、このかっこよさを求めた作り話は。
    話がまとまったかもしれないが、それがますます嘘臭さを醸し出す。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)