2017/12/16 予兆を捉えて #職場の教養

[app] [adsense]

 

Uさんはある時、耳に違和感を覚えました。
痛み自体はそれほど酷くはないのですが、早目に耳鼻咽喉科で診てもらうことにしました。子供の頃、痛みを放置して中耳炎を悪化させた経験があり、その時の苦い思い出が脳裏をよぎったからです。
診察してもらうと、耳に異常はないということでした。しかし、鼻づまりと粘膜の腫れがあり、それが耳に影響していたのです。
〈なぜ鼻がつまるのだろう〉と考えていたところ、エアコンをつけたまま寝てしまった際に寝苦しかったことを思い出しました。調べてみると、エアコン内部のカビが、鼻炎などの原因になりやすいことがわかったのです。
Uさんはこれまで、エアコンのフィルターは掃除しても、内部のフィンやファンの手入れをしたことはありませんでした。
冬の寒さが厳しくなる前に、普段は目につかないエアコン内部の手入れをしたUさん。耳の痛みから、思いがけず大掃除のきっかけを得ることができました。

今日の心がけ◆早めに対処しましよう

[adsense]

 

エアコンの内部のファンやフィンを掃除するって・・・。分解清掃ですよ。

前から見える部分なんか、全体の20%位なもんです。一般人が出来る所なんてその20%位の部分だけでしょ。

それじゃ、耳の違和感の原因を断つことは出来ませんよ。

1+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)