2017/11/27 美しい場づくり #職場の教養

ある会員制のゴルフ場では、コース整備を従業員だけに任せず、会員も一体となって「目土」作業に取り組んでいます。
ゴルフクラブで芝を削ると、削られた所は「ディボット」と呼ばれ、削られた穴が残ります。砂を入れ、修復を早めるのが「目土」です。
「目土」をすることにより、芝生の再生が早まり、美しいコースでの気持ち良いプレーが可能となります。人の見ていないところで、人のためになることにつながるのです。
これは、ゴルフ場だけの話ではないでしょう。仕事場をきれいにしておくこと、整理・整頓・清掃しておくことは、お客様にも良い印象を与え、仕事の効率化も図られます。
ゴルフ場を美しくする地味な「目土」作業に相当する行為は、各々の職場にも限りなく存在するはずです。もし、職場環境がきれいに保たれているなら、大知れず「目土」をしてくれている大がきっといるのでしょう。

今日の心がけ◆地道な作業を大切にしましょう

1+

1 個のコメント

  • 4年後に胡散臭い講演屋が「焼肉マフィア」って人の見ていないところで金儲けしていますよ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)