2017/10/30 約束の先後 #職場の教養

[app] [adsense]

 

私たちは様々な決め事の中で生きています。例えば、強制力のある法律や利害関係のある契約などです。これらは守らないと罰せられるため、守ろうとします。
しかし、自分で決めたことや家庭内での約束は破られがちです。特に、子供たちとの約束を平気で忘れる親は多いものです。これを積み重ねると、約束を平気で破る子供になってしまう恐れがあります。
また、忘れてはいなくても、先に家族と約束をしていた日が、別の約束と重なった時に、後の約束を優先する人がいます。これも、家族から嘘つきのレッテルを貼られ、信用をなくす原因ともなります。
そうならないためには、約束した順番を大切にすることです。できるだけ先約を優先するように心がければ、約束事が重なったとしても、「予定が入っています」と、あっさり断ることができるでしょう。
後から発生した用事は、相談して日時を変えることもできます。他者との約束や自分の決め事、家族との約束もしっかり守り、信頼の和を広げたいものです。

今日の心がけ◆約束の順番を大切にしましよう

[adsense]

 

後から約束をしようとした人からは「融通が利かない」と言われんるですよ。

で、この本的に言えば「今日の心がけ 臨機応変に対応しましょう」ってなるんです。

1+

1 個のコメント

  • いやいやいや、約束は順番が絶対じゃ無いでしょう。
    そんなこと子供でもわかる。
    約束をしないって言う選択肢もあることを学んだ方が良いのかな?

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)