2017/10/22 出会いの不思議 #職場の教養

[app] [adsense]

 

「邂逅」(かいこう)という言葉があります。思いがけない出会い、巡り合いのことです。
人との出会いに隕らず、仕事や研究、学問などにおいても、この言葉が用いられることがあるようです。
自分の人生に大きな影響を与えるような人や物事との邂逅は、一生に何度も経験できるものではありません。もし、そのような経験をすでに持っているなら、とても幸福なことでしょう。
出会いとは不思議なものです。哲学者であり、教育者であった森信三は、このような名言を遺しています。「人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」。つまり、その出会いは、偶然ではなく、逢うべくして逢ったのだということです。
自分の人生を左右するような出会いは、都合よく訪れるものではないのでしょう。日常の何気ない出来事にも真心を注いでいく、その努力のエネルギーが、様々な要因を経て熟成した結果なのかもしれません。

今日の心がけ◆出会いの意味を知りましよう

[adsense]

 

言っちゃなんだけど、結果としてそうだっただけだと思いますが。

もしパラレルワールドが存在するとして、無数のパターンの出会いが平行して行われても、それぞれが邂逅だと思います。

1+

1 個のコメント

  • 人が一生のうちに逢うべきベストな人に逢う確率は限りなく0に近いです。
    職場の教養を読んで、視野を狭くしていくと身近な人を見つけては「私が一生のうちで逢うべき人」と思い込んでしまうでしょう。
    思い込みで納得してしまうと、本当のこと「真実」を知らずして生涯を終えるでしょう。
    倫理法人会の信者は定年後のお年寄りが多いから、視野を狭くすれば何も行動を起こさないで偽りの幸せを得るでしょう。
    逆を言うと自由な人生を送られるのだから、視野を広くして真実を追いかける人生を歩めば良いと思う。
    自分の人生なんだから倫理法人会のような得体の知れない洗脳集団から離れ、自由に人生を生きるべきだと私は思う。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)