2017/10/12 成就の後 #職場の教養

[app] [adsense]

 

「事、未だ成らず、小心翼々。事、まさに成らんとす、大胆不敵。事、既に成。る、油断大敵」。これは、幕末に活躍した、勝海舟の遺した言葉です。
言葉の意味は「事を始めるにあたっては、研究・調査・計圉のもとに十二分な準備をすること。実行段階に至っては、いっさいの不安を捨てて行なうこと。そして、成就の後は油断せず、緊張感を持続すること」というものです。
この中で、実行することが最も難しいのは、最後の「油断大敵」という部分ではないでしょうか。
私たちは時として、うまくいった後に気を抜いたり、後始末を怠って、失敗を招いてしまうことがあります。「勝って兜の緒を締めよ」など、成功した際の油断を戒める教訓は数多くあります。
新規契約が取れたら、アフターサービスの充実に気持ちを切り替える、仕事が一段落しても、その後の点検作業を怠らないなど、成就した後も気を引き締めて、プロフェッショナルを目指しましょう。

今日の心がけ◆油断大敵と心しましよう 

[adsense]

 

もっとマクロ的な事を勝海舟が言っているのだと思ったら、「仕事が一段落した後の点検作業」ってミクロすぎてズッコケました。フラクタル構造的にミクロな事もマクロな事も一緒なのかもしれませんが、だって文章の冒頭は勝海舟ですよ。

 

1+

1 個のコメント

  • 視野を狭くするのが当たり前になっているので、なんの参考にもなりません。
    営業って、新規獲得、アフターフォロー、顧客管理等がワンセットです。
    プロを目指しましょうって、営業職はで既に営業のプロですよ。
    その意識がないなら、「f分の1ゆらぎ」をずっと眺めていれば良いのです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)