2017/8/22 色を消す #職場の教養

お客様に満足してもらえるサービスを提供するには、ニーズに応えることが不可欠です。
京都・宮川町のお茶屋「花慱」の女将である武田伊久子さんは、かつて舞妓として多くのお客様と接してきた経験から、おもてなしの極意を端的に言い表わします。それは、「色を消し、色を生む」ことです。
その心は「自我や固定観念を消して白になり、相手の立場に立ってお客様の色に染まること」だと言います。
仕事で関わりを持つ人は、性別や年齢、趣味嗜好など様々に違います。また、同じ相手であっても、その日の状況によって、感情に差があるものです。
一人ひとりに合ったサービスを提供するには、経験知やマニュアルを越えて相手と向き合うことが必要でしょう。
仕事をパターン化することなく、お客様が何を望んでいるのかを把握しながら、その場に応じた行動をとりたいものです。

今日の心がけ◆その人その場に応じた対応をしましよう

立て込んでで感想は勘弁してくだい。

 

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1 個のコメント

  • そんなこと自分で何も決められない信者には無理でしょう。
    経験値やマニュアルを越えるって、レベルかなり高いですよ。
    武田さんって方が出来るからって、同じことを「必要です」なんて言われても信者にできっこない事は明白です。
    その人その場に応じた対応ができれば信者企業にはいないで独立しているでしょう。
    「接客する前にマニュアルはしっかり読んでおきましょう」程度で良いんじゃない?

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