2017/7/29 良書との出合い #職場の教養

[adsense]

 

Aさんは最近、高名な数学者であった岡潔博士の生い立ちの記を読んで、心の清々しさを感じています。
岡博士は五歳の頃から、道義を祖父に教えられました。その道義とは「人を先にし自分をあとにせよ」というものです。
Aさんはここ数年、自分には生きる基軸のようなものがないと感じていました。自分の中に、ピンと筋が通るような生き方の指針を探していたのです。
また、〈自分のことに手一杯で、子供たちには、何一つ大切なことを伝えてこなかったのではないか〉という思いもありました。
岡博士に教えられて、〈これからは、人を先にし、自分をあとにする生き方を貫こう〉と決意したAさん。そのような生き方を、自分の生きた証として残していけば、子供たちも何かを感じてくれるだろうと思えるようになりました。
人生の半ばで、良い本に巡り合えたことに感謝しながら、Aさんは晴れ晴れとした気持ちで日々の仕事に取り組んでいます。

今日の心がけ◆ぶれない指針を持ちましよう

[adsense]

 

良い本に巡り合えた事に感謝して「晴れ晴れした気持ちで日々の仕事に取り組む」 無理矢理感w  宗教臭w

貴乃花を見ていると気持ち悪い感じがするでしょ? アレと同じ匂いがします。

 

1+

1 個のコメント

  • 自分のことは後にしておいて、他人を優先しろと言うのでしょうか?
    関心がないので理解するつもりもありませんが、解釈の違いでとんでもない方向へ子供達を導くかもしれませんよ。
    徹底して子供達と話し合い、解釈を統一する必要があるんじゃないでしょうか?

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)