Tさんが、通勤電車の中から、停車した駅のホームに目を向けた時でした。
白い杖を持った女性が、多くの人の流れに押されて、足元の点字ブロックの位置がわからなくなっているようでした。
Tさんは数日前に、〈目の不自由な人が電車のホームで事故に遭った〉というニュースを見たばかりでした。その女性に声をかけようと、わざわざ電車を降りて近づきかけた時、目の前に二人の男子高校生が割り込んできました。
一瞬ムッとしたTさんでしたが、すぐに、その理由がわかりました。Tさんが、今まさにしようとしていたことを彼らが行なうためでした。
一人が女性に声をかけながら手を引き、もう一人が周りの人にぶつからないように、女性の後ろに立って、改札口まで誘導していったのです。
その姿に、心が温かくなるのを感じたTさん。日頃、〈最近の若い者は・・・〉と思っていましたが、〈偏った見方をしてはいけないな〉と考えを改めたのです。
そして、助け合う心を忘れずに過ごそうと、清々しい気持ちで出勤しました。
今日の心がけ◆先入観を捨てましよう
[adsense]
歯の浮く様なと言いますか、何と言いますか、作り話感が半端ないです。
先入観を捨てるなんで良い事のように言われますけど、違うと思うんですよ。
最初は、何事も先入観を持って取り組むわけですよ。で、客観的な観測結果から先入観が正しいかを検証して次のステップに進むというのを繰り返して進歩するのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
[amzassociates]
2+
この話、何度も聞いて耳にタコできている。