2017/4/25 類似性の法則 #職場の教養

職場内でのチームワークを高めるには、どうすればよいでしょうか。一つの方法は、互いのことをよく知ることです。
丸山敏雄は、「知ることによって、敬が高まり、和が強まり、愛が深まる」と、著書の中で述べました。相手を知るほど理解が深まり、理解は誤解を避け、和のもととなります。
人は自分と似たものを好きになるといわれます。こうした心の働きを心理学の分野では「類似性の法則」と呼んでいます。出身地や出身校、名前や誕生日が同じなどの共通点を見つけると、相手への親近感が増していくといいます。
一緒に働く仲間のことをもっとよく知ると、意外な共通点が見つかるかもしれません。好きな食べ物や趣味嗜好、応援するスポーツチームなど、意識的に共通点を探してみてはいかがでしょうか。
互いを知ることからチームの絆を強め、仲間と共に働くことのできる喜びを高めていきましょう。

今日の心がけ◆お互いをよく知りましよう

具体的には雑談しかないですね。

タバコ部屋で雑談。これが一番です。

1+

3 件のコメント

    • 3か月毎に繰り返して同じ事を書いているだけで99%は駄文ですね。

      内容が「ハッとして 何かをやったら うまく行きました」で方向性が違う今日の心がけで落とす。この王道パターンが半分位w

      1+
  • 言葉にすれば簡単だけど、相手を知るというのは簡単ではないです。
    信者から「あなたのことをもっと知りたい」なんて言われたら警察に通報します。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)