本日は「電気記念口」です。この日に初めて日本で電灯が灯されたことに由来する記念日です。
一八七八年三月二十五日、当時の内務卿・伊藤博文の命を受けた英国人エアトン教授は、グローブ電池五十個を用いて、青白い光で工部大学校の講堂を照らしました。その場にいた人は「不夜城に遊ぶ思い」と驚嘆の声をあげたそうです。
四年後には、東京・銀座で電灯が点灯され、多くの見物客が訪れました。その後、エレベーターや鉄道など、動力としての電気の利用が始まりました。
一九五〇年代には、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫が「三種の神器」として宣伝されました。現代では、電気によるエネルギーなしでは生活が成り立たないほど、私たちの生活の根幹を支えてくれています。
家庭や職場においても、どれだけのものが電力で動いていることでしょう。普段は意識しないことですが、多くの研究者や事業者の働きがあるからこそ、便利な生活を送れることに思いを馳せたいものです。
今日の心がけ◆電気を大切に使いましよう
「研究者や事業者の働きがあるからこそ、便利な生活を送れることに思いを馳せる事」と「電気を大切に使いましょう」の間にどのような関係があるのかが全然分からないのは私の頭が変なのでしょうか。
精神論ではなく、電気を大切に使うと何がどの位良くなるのかを示していただきたいものです。
会社の電気代の支払いが減るとか、自分が良かったら他はどうでも良いみたいな回答はダメですよ。この本にはいつも書いているじゃないですか、他人を思いやりましょうみたいな事がw
まずは、他が良くなってそれが回りまわって自分の良くなる事が良い事だといつも書いてるじゃないですか。
2+
世界にWWWが張り巡らされ、それを我々も活用することができ便利なネット生活が成り立っています。
インターネットなしでは生活が成り立たないほど、私たちの生活の根幹を支えてくれています。
家庭や職場においても、どれだけの情報がネットから検索できるのでしょう。
普段は意識しないことですが、多くの研究者や先駆者たちの働きがあるからこそ、便利な生活を送れることに想いを馳せ、さっさとスマーフォンを活用し有難いと感謝しなさい。