2017/2/25 働きを活発にする睡眠

睡眠は怠惰ではありません。怠けることでもなければ、乳幼児のみに与えられる特権でもありません。今日一日の働きを一段と活発にさせるために、なくてはならない働きの一部です。
何かの物事にすぐ取りかかれないという場合、周囲は「やる気がない」とか、「意識が低い」と捉えがちです。しかし、その原因の一つは、睡眠不足による脳疲労にあることが、最近の医学的研究で明らかになってきました。
すなわち脳が活発に動かなければ、体への指示も出せないのです。社員のやる気をアップさせるセミナーの講師も、課題をすぐに解決して高い成果を上げる人に、睡眠不足の人はいないと語ります。
夜の楽しみは多いものですが、早めに寝て早めに起きることが、日中の働きに結びつきます。また、時間に加えて、深く休むという睡眠の質も求められます。昼間の充実した働きに呼応するように、自ずと深い睡眠も与えられるでしょう。
積極的な休養もまた、働きの一環だと捉えたいものです。

今日の心がけ◆しつかり働きしつかり休みましよう

仕事の事しか頭に無いんですか? あなたは。

もっと人生楽しもうぜ。

2+

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)