2024/12/02 エレベーターの待ち時間

問題解決に関するエピソードとして、しばしば取り上げられるものに「エレベーターの話」があります。
舞台は、ある大きなオフィスビルです。テナントに入っている企業やビルの利用者から、「エレベーターの待ち時間が長い」というクレームが入っていました。
困ったビルの支配人は、専門家と解決策を考えましたが、エレベーターを増設したり、高速機種に変更したりと、どれも大幅なコストがかかる案ばかりでした。
そんな中、新人の若いアシスタントが、「各階のエレベーターの前に大きな鏡を設置したらどうか」と提案したのです。困り果てていた支配人は、すぐにそのアイデアを採用したところ、クレームがなくなりました。
理由は簡単です。エレベーターを待つ利用者が、鏡を見て身だしなみを整えたり、鏡越しに他の人を見たりして、待ち時間を短く感じたからです。
エレベーターの速度や利用者の待ち時間の長さは、何一つ変わっていません。この解決策は、見事に人間の心理を捉えた名案だったのです。

今日の心がけ◆問題を多角的に捉えましょう

エレベータが遅い事ではなくエレベータが遅い事での待ち時間を利用者がストレスと感じる事が問題の本質だとする話ですよね。じゃストレスを感じなくすれば解決するという話です。
なんだか分からないが熱が出たので熱を下げる薬を飲めば良いっていう西洋医学的アプローチを感じますね。

エレベータを早くするとか、一度に運べる人数を増やすとか、上下に移動しなくても良い建物の設計にするとか本当の根本原因を解決しろよ。

感想例
エレベーターの待ち時間を鏡の設置で短く感じさせるという話を読み、問題解決には多角的な視点が重要であると感じました。しかし、現実の業務では、心理的な工夫だけでなく、根本的な原因を分析し、持続可能な解決策を見つけることが求められると思います。このエピソードを参考に、問題に対して柔軟な視点を持ちつつも、実際的な解決策を追求していきたいと思います。

2+

5 件のコメント

  • 倫理法人会が入っている企業の社員からクレームが入っていました。
    朝っぱらから、何のためにもならない本を読んで感想を言うことを強要され、無駄な時間が使われて、皆ストレスを感じていました。
    大幅なコストがかかる活力朝礼の参加や、「職場の教養」を購入することをやめたため、社員は時間を有効に使うようになり、ストレスも感じなくなりました。
    ただ、一つだけデメリットがあるとすれば、それは経営者の指導力のなさが露見したと言うことです。

    9+
  • 問題解決に関するエピソードとして、しばしば取り上げられるものに「倫理法人会の話」があります。

    信者として洗脳されてしまう前の会員の話です。社員から活力朝礼に対して不満が入っていました。ただこの会社では、職場の朝礼は読ませますが、倫理法人会推奨の活力朝礼のように社員に強制的に感想を言わすのではなく、社長自身が感想を述べて、今日もこの心がけのように頑張りましょうと声をかけるだけだったようです。しかし、1人の社員は、朝礼中は、ずっと下を向いていたようです。

    困った社長は、スーパーバイザーに倫理指導を受けましたが、その社員をクビにしろと。さらに頭を悩ますような指導内容でした。

    そんな時こそ、倫理法人会の大好きな仲間意識です。ただ仲間にもいろいろいます。信者もいれば、信者になれない根性の腐った下っ端会員。活力朝礼を強行できないようなダメな人だったので、信者になれない下っ端会員に相談します。下っ端会員は活力朝礼をせず、行事にもロクに参加せず、セミナーのノルマも売らず、普及活動もしない。こんな腐った会員に相談すれば、答えは「活力朝礼をやめろ」と言います。そして、実際、相談した人の中に活力朝礼をしている人は誰もいなかったようです。

    その結果、活力朝礼を止めたことで、職場は以前の雰囲気に戻り出したようです。活力朝礼をやめたことで、想像以上のことを得られました。もちろん、倫理法人会もやめましたが。

    ただ某信者によると退会して失うものは想像以上に大きいらしいです。そして、再入会は勇気がいると思いますと。一度、退会したことを理由に虐められるのでしょうね。詳しくは「退会して失うものは想像以上に大きい」を検索。信者が熱心に語っています。

    問題を多角的に捉えましょう。倫理自体が問題になっているケースも多々あります。倫理をやめることで問題が解決するケースもありますよ。私は「退会して得られたものは想像以上に大きかった」です。

    7+
  • 問題を問題として感じるなって事だろ
    何の解決にもなってないんだよ
    クレームが減ったから問題として認識出来なくなっただけだ
    こういう精神論で考えてる企業や人には何を言っても時間の無駄でしかないので何も言わずに人が離れていくんだよ
    だからクレームも減る
    クレームが減っても利用者も減るだけで人が離れていくだけでしかない

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)