2022/07/25 片をつける

職場で成果を挙げていくためには、様々な仕事上のスキルが求められます。後始末の実践はそのうちの一つと言えるでしょう。
例えば、使用した道具の後始末のポイントは、使ったらすぐに片付けることです。その際は、使う前よりも良い状態にしようという気持ちで行ないましょう。そうすることで、次に使う際にスムーズにスタートを切ることができます。
さらに、取り組んだプロジェクトが終了したときや、一日の仕事を終える際にも、当初の目標に対する具体的な振り返りをすることが大切です。
特に、①良かった点は何か、②改善すべき点は何か、③新たな課題やチャレンジすることは何か、といった三点を意識して振り返りましょう。
また、かかわった人に対しても、心を込めたお礼をすることで、より良い人間関係につながるのではないでしょうか。
後始末を通じて、「物、事、人」への感謝の念を深めて、より良い区切りをつけていきたいものです。

今日の心がけ◆丁寧に後始末をしましょう

頭の中が整理されている事が一番重要だと思います。

0

6 件のコメント

  • また「後始末」の話だ。
    感謝すればなんでも許されると思うなよ。

    一番後始末したいのは信者だ。
    使い物にならない信者は、自分から身をひいて後始末されてくださいな。

    0
  • レベルが低い話。
    もっと質の高いビジネス本読ませた方が教養になる。
    糞本はただ教義を広めたいだけ。

    1+
  • 毎日、こんなこと振り返ったり、感謝したり、バカ筆者はやってるのか?
    そんな出来ないこと、やりましょうみたいなこと、よくも書けるよな。
    そもそも、そんなことを毎日やってる暇があれば、もっとやるべきことがあるだろ!
    なんで、このクソ本は、いつもいつも使えないことばかりなんだか。
    さすが、呆人会だわ。

    1+
  • 使用した道具の後始末って、無駄というか逆にマイナスの時が有るんだよ。
    離れた棚とか引き出しに片づけるよりも、近くの机や台の上に置きっぱなし方が次に使う時に直ぐ分かるんだよ。
    何なら机の下でも良い。
    場所さえ決めておけば使いたい時にあちこち歩き回らなくても直ぐ使える。

    あとな、「かかわった人に対しても、心を込めたお礼をする」
    これはウザいです。
    仕事でやってんだから。
    ちゃんと金出せばそれでいい。
    それともまともに金出さずにお礼で済ますつもりか。

    2+
  • 何が感謝だよ!クソ宗教団体が!
    そういう万物に感謝みたいな宗教の押し付けが一番ムカつくし、気持ち悪いんだよ!

    2+
  • 考え方が生産性を下げる典型。
    だから日本はダメなんだよな。
    連続して使うものは片付けない方が効率がいいし、次の日もスムーズにスタートできるんだよ。
    馬鹿馬鹿しい。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)