2019/07/17 電車の中で

ある満員電車での出来事です。間もなく次の駅に到着しようとしていた時、車両の真ん中辺りの乗客が、「すみません、すみません」と叫んでいました。次の駅で降りたい様子でした。しかし、発する言葉が「すみません」だけで、耳にイヤホン、視線はスマートフォンの乗客には、その思いが届きません。結局、停車後に、押し合いへし合い、人垣を無理やり掻き分けて進みました。周囲から迷惑そうな視線を投げかけられて、ホームへと降りていったのです。意思疎通を図るには、一方の意思が適切に表現され、相手がしっかりと受け止めることが必要です。この乗客の間では、それがうまくいかなかったのです。もし、「すみません」の後に「降ります」の一言を付け加えていたならどうでしょう。何をしたいのかがすぐに伝わり、違った反応が返ってきたかもしれません。イヤホンを耳にしていた乗客は音量を少し下げれば、声が聞こえやすくなったでしょう。視線を少し上げれば視野が広がり、周囲の状況も察しやすくなります。少しの工夫と気配りで、コミュニケーション能力を高めていきたいものです。

今日の心がけ◆しつかり話し、聞きましょう

周りの人がイヤホンの音量を下げて、視線を上げて、当人が「すみません降ります」と言ったとしても結果は同じだったと思いますが・・・。

それは、コミュニュケーション云々じゃなく満員電車だからです。

そして、コミュニケーション能力ってうるさい場所で意思を伝達する能力じゃないです。だったらメガホン使えって話です。

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5 件のコメント

  • また謎な文章を。
    いつものことだが、立場がはっきりしないから言いたいこともはっきりしないんだよ。
    まずそもそも、こういうことをコミュニケーション能力とは言わない。
    頭悪いのもいい加減にしろ。
    宗教本体はもちろんだが、これをなるほどと思っている信者も、どちらも腹が立つ。

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  • バカか!!
    降車のタイミングですみません言ったらわかるだろう!!
    だいたいイヤホンしてたら言葉足したところで問題解決してねえだろ!!
    そもそも停車前に降りようとするな!停車したらドア付近の人降りてくれて隙間できるからじっと待っとれ!
    著者のオッサン電車でイライラしたからってこんな駄文で憂さ晴らししやがって。そんなもん読ますな!!!

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  • 「こういうことをコミュニケーション能力とは言わない」
    そうです。
    このタイミングの「すみません」は「降りたい」と理解する事がコミュニュケーション能力だと思いますがw

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  • 停車前に、すみません叫んでる人いませんよ。。
    初めて電車に乗った人ですかね 笑
    作り話感がやばいです。

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  • 毎朝都営浅草線に乗ってますが、こんな人見たことありません。
    停車後に無理矢理押しのけて降りるだけですよ。どーせ周りはスマホ猿ですし。

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