2018/05/09 物の整理

二度の単身赴任生活を経験したAさん。
最初の単身赴任の際には、〈これから何かあるかわからない〉と、思いつくままに荷物を詰め込みました。その後、生活必需品なども加わり、引越しの際には多くの荷物を運ぶことになってしまいました。
二度目は、前回を教訓にして、必要最小限の荷物に収めました。引越しの際には捨てる物もほとんどなく、スムーズに事が済みました。
そうした経験を受けて、職場に目を転じた時、使えるけれども使っていない物が多くありました。いつ配置転換があっても慌てないように、一日一回と決めて、職場にある物をこまめに整理していきました。
ロッカーから整理を始めて、現行の業務に必要な物のみ残していくと、気持ちもスッキリとし、仕事に励むことができました。
職場は公的な場であり、会社から借りている場所です。いつでもお返しできるように、持ち物は最小限に留めるようにしましょう。

今日の心がけ◆身の回りをスッキリさせましよう

ちなみに私は、会社では必要のない物は身の回りに一切おいてません。すごくすっきりしています。ただ、自分の意思で処分できないものが色々とあるんですよ。困ったものです。

 

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