「ヒージャー」や「ピンダ」といえば、沖縄の方言でヤギを意味します。
沖縄では、古くから伝わる伝統的な食文化の1つとして、お祝いの席や特別な時にヤギ料理を食べる習慣があります。
主な料理にはヤギ汁、ヤギ肉の刺身、そしてヤギの肉と血を葉物野菜や根菜とともに炒めたものなどがあります。ヤギ肉は高たんぱく・低脂質で、疲労回復や冷え性の改善などに効果があるとされ、薬膳料理としても珍重されてきました。
ただし、その強い香りやクセのある味わいから、好みが分かれる食材でもあります。沖縄県民の中でも、若い世代では食べたことがない人も少なくありません。
沖縄へのヤギの伝来は、15世紀頃に中国大陸や東南アジアから台湾を経由して伝わったと考えられています。琉球王国時代には、中国や東南アジアとの交易を通じて多様な文化が流入し、ヤギもその一環として家畜化されました。
このように、沖縄のヤギ料理は単なる食文化にとどまらず、地域の歴史や風土、人々の暮らしと深く結びついた伝統を有しているのです。
今日の心がけ◆地域の伝統文化に親しみましょう
伝統の一言で正当化し、社員にそれを強要しようとしてないか? 伝統と言えば否定できないだろ? ww みたいに考えてないか? 結局社内の伝統が大事だという流れの感想を言わせてホルホルしたいだけだろ?
感想例
① 事務・管理職向け
【要点】伝統やルールの背景(歴史)を知ることで、理解を深める。
ヤギ料理が単なる食材ではなく、交易の歴史や地域のお祝いで重要な役割を果たしてきたという話に、背景を知ることの大切さを感じました。社内の業務ルールや決まり事も、一見すると手間だと感じるものがありますが、そこには制定された当時の理由や、先輩たちが大切にしてきた経緯があるのだと思います。 これからは、目の前の業務をただこなすだけでなく、「なぜこうなっているのか」という背景にも目を向けてみたいと思います。ルールの意図を理解することで、より納得感を持って仕事に取り組めると感じました。
- 業務ルールの背景にある「理由」や「歴史」に関心を持つ
- 一見非合理に見えることも、経緯を知れば理解できることがある
- 伝統や決まり事への敬意を忘れずに業務にあたる
② 技術・製造・現場職向け
【要点】「クセ(扱いづらさ)」を「特徴」と捉え、活かす工夫。
ヤギ肉のようにクセのある食材も、調理法や捉え方次第で重宝されるという点に、仕事との共通点を感じました。現場でも、扱いにくい機材や、難易度の高い工程に直面することがあります。それを単に「やりづらい」と避けるのではなく、その特性をよく理解し、適切な手順を踏むことで、品質という成果に変えられるのだと思います。 苦手意識を一度脇に置き、対象の特性を深く知ろうとする姿勢を持ちたいです。そうした食わず嫌いをなくすことが、技術の向上や対応力の幅を広げることにつながると感じました。
- 扱いにくい対象も、特性を理解すれば成果につながる
- 「苦手」「やりづらい」と決めつけず、対象を深く知る
- 食わず嫌いをせず挑戦することが、技術の幅を広げる
③ 営業・サービス職向け
【要点】お客様の背景(文化・習慣)を尊重し、受け入れる姿勢。
沖縄の方々にとってヤギ料理が特別であるように、お客様にもそれぞれ大切にしている習慣やこだわりがあることを再認識しました。自分の価値観だけで判断すると「変わった好みだ」と感じてしまうことも、相手にとっては譲れない大切な文化かもしれません。 これからは、お客様の言葉や要望の背後にある背景まで想像力を働かせたいと思います。自分の物差しで測るのではなく、相手の文化や習慣をまず尊重して受け入れる姿勢で、信頼関係を築いていきたいです。
- 自分の価値観だけでお客様の要望を判断しない
- 相手にとっての「大切なこだわり」を尊重する
- 背景を理解しようとする姿勢が、深い信頼を生む
本の紹介
- 著者:戸部 良一、野中 郁次郎 他
「伝統だから」「昔からの習慣だから」という理由だけで、職場の非合理なルールや精神論を押し付けられていませんか? 今日の『職場の教養』は、クセのある伝統でも受け入れろと説きますが、組織論の名著『失敗の本質』は全く逆の教訓を与えてくれます。この本は、組織が「伝統」や「空気」を優先し、客観的な事実や論理を軽視した時、いかに凄惨な末路をたどるかを冷徹に描いています。 「ヤギ汁」のような臭い慣習を無理やり飲み込む前に、その伝統が組織を腐らせていないか、この本を読んで疑う力を養ってみてください。思考停止した「伝統の継承」がいかに危険か、目が覚める一冊です。

それって、ヤギに限らず、何にでも当てはめることができる。
無理やり感が凄い。というか・・・筆者の思いつき?
管理人さんの解説から私が感じたのは、地元の自治会組織でした。「昔から引き継がれてきた組織だから」「相互助け合いの伝統だから」、やめるなんてとんでもない──そんな年寄りの認識が今も根強くあります。本来、組織が続く理由は「今も必要と感じる人がいるから」であるべきなのに、自治会では“伝統そのもの”が目的化してしまっているのです。
『失敗の本質』が描いた日本軍の組織崩壊は、この自治会の姿と驚くほど重なります。本書では、日本軍が敗れた最大の理由は「伝統」「空気」「精神論」が優先され、客観的な事実や合理的な判断が軽視されたことだと指摘します。現実を直視せず、“昔ながらのやり方”を正しいと信じ込み、異論を封じた結果、組織そのものが硬直し、環境変化に対応できず、自滅に向かったというのです。
自治会でも同じことが起きています。若い世代の「これは必要なのか」という疑問は、“地域の和を乱す”という空気によって押しつぶされます。加入・脱退は本来自由なはずなのに、脱会を許さない雰囲気があり、“みんなやっているから従え”という圧力が支配する。行政の仕事を任意組織に押しつけておきながら、行政は直接関与しない。にもかかわらず、清掃は強制、高い会費、募金も強制、役員も順番で見返りなし。やめたいと言えば、ゴミ捨て場を使わせないと嫌がらせまで口にされる。
しかし、その強制の裏側で誰も町内会長を引き受けたがらない。必要な組織なら「誰かがやらないと困る」と自然に担い手が現れるはずですが、現実は逆で、伝統を支える側の人間ですら担うのを避ける。これは、『失敗の本質』が警告した「内部の人間が組織の価値を実感していない」状態そのものであり、組織がすでに腐敗の過程に入っている証拠です。
このままでは自治会は、形式だけが残り、中身が死んだ“ゾンビ組織”に完全に変質してしまいます。伝統を守るために存在するのではなく、「今の地域にとって何が本当に必要なのか」をゼロから問い直すべき時に来ています。伝統を疑うことは攻撃ではありません。むしろ、それを続ける価値があるのかどうかを冷静に検証することこそ、健全なコミュニティづくりの第一歩です。
『失敗の本質』は、日本軍の失敗を通じて、「伝統や空気に支配された組織は、必ず現実への対応力を失い、崩壊する」という教訓を突きつけています。自治会もまた、その例外ではありません。思考停止した継続ではなく、現代の生活実態に即した、自由で透明で参加しやすい新しい地域組織へと生まれ変わる必要がある──そのことを、この本は静かに、しかし強烈に教えてくれます。
失敗の本質はかなり前に読んだのですが良い本です。
布教する必要があると感じましたw
管理人さんの言う社内の伝統もエセ倫理をはじめてからないがしろにしていませんか?
例えば先代社長=亡き父が、エセ倫理には入るなと言っていたにも関わらずに、エセ倫理にハマって、単会会長までなった某社。社内の伝統をないがしろにしていると言えませんか?
社内の伝統よりもエセ倫理を大切にしましょうとでも言いたいのでしょうか。
エセ倫理や信者たちも創設者の丸山敏雄の伝統をないがしろにしていませんか?
バイブルである万人幸福の栞に記載されている「相手は鏡」。
まず相手に焦点を当てるのではなく、自分自身と向き合い、自分を変えることから始めるべきです。
と書かれていますが、エセ倫理や信者たちは自分を変えることなく、目下の者を変えようとしていますよ。
信者になるくらいだから、もともとおかしな考えをしているのでしょうが、エセ倫理を始めてから特に醜い。
相変わらず、言っていることと強要する内容が真逆のエセ倫理定番パターンです。
料理もしないし、関心もない。
仕事と直接結びつかないこのテーマで、
今日の当番で何を言えば良いんだ?